CONTENTS

3/11/2005

頂点かと思ったら小高い丘だった。

 先月あたりから「のっけてもらえないかな~」と思っておりましたさっかりん様のところにこのブログが登録されております。

さっかりん.jpg


 このリンク集、実にいろいろな事に使えるわけですが、例えば「アクセス順に並び替え」なんて事も出来て、自分のブログが相対的に見てどれほどアクセスして頂いているのかわかったりするわけです。この機能によって長い事もっておりました「私のブログってよそさんのサイトと比べてどうなの?」という劣等感満点の疑問に対する答えを知ることが出来ました。

 最初目を疑ったのですが、このブログセレッソ系の中では結構アクセスがあるんですね。ていうかアクセスしてくる人はこのブログを見て何か得る事ができるんでしょうか?

 さらにおかしかったのは、たまに新聞のサッカー欄より上に来る時があること。記事を書くという事でメシを食ってる人間のページに、コタツでもそもそしながらキー打ってる人間が勝つという不条理さ。


 で、もっといろいろと調べてみました。さっかりんに登録しているサイト全体との比較や、私の知っているサイトがどれくらいの位置にいるのか、何を扱っているサイトがアクセスされやすいのかなんて事を。

 全体でみると923件あるリンクのなかでこのブログは7、80番目くらいです。むむ、なかなか高いじゃないか。でもということは新聞社のサイトでもアクセス数はそれくらいなんですよ。トップらへんのサイトは殆ど個人のサイトですし、多分アクセス数も圧倒的(多分ダブルスコア以上)だと思います。みんな「とりあえず新聞」じゃなくて「とりあえず贔屓チームのファンサイト」ってことなんでしょうか?

 後他には

 普通のサイトよりブログの方が断然アクセス数が多い

 やっぱりリアルで人気のチームのサイトはネットでも人気(浦和新潟横浜のブログが凄まじく多い。でもそれぞれ住み分けが出来ているのか共倒れにはならない)

 例外的に不人気チームのサイトで凄まじく人気のサイトがぽつんと有ったりする(情報を寡占しているからかな)


 という傾向が見られます。もうネコも杓子もブログはじめてます状態なのがはっきりと判ります。ネットの持っている双方向性を今一番繁栄しているのがブログだからなのかな、と思っているんですがどうでしょう。やっぱりほぼリアルタイムでやり取りが出来るっていうのは強みなんでしょう。

 ただこの分野でも関西のチーム関係のリンクは総じてあまり高くないですね。内容は全然面白いのに、見てもらえる機会が少ないのは寂しいですよ。


 こういうのを時々見ては私が今どんな位置にいるのかを確かめたりしています。天然電波系なものですから下手すると迷走しちゃうんですよね。それでは。





0 件のコメント :

コメントを投稿