CONTENTS

4/01/2005

第三国がいい!

 4月1日、エイプリルフールですか。「エイプリルフール」っていうと「ウイットに富んだジョーク」なんて感じなんですが、「四月馬鹿」っていうと「一緒に病院いこうか?」というくらい力強い字面ですね。

 早速狼里ちゃんところでやられてしまいました。ついうっかりコメント欄に「1000万くらいでいいからくれない?」と書き込みそうになってしまいました。


 こちらはウソであってほしい話なんですが。enjoy soccer=enjoy life!さんがセレッソの応援を止められるとのこと。どこにもウソって書いていないから、多分本当なんでしょう。確かに千葉に住んでてセレッソを応援するのってなかなかたいへんだと思いますし、残念ですけれど、これからは千葉サポとしてがんばって下さい(斎藤大輔さんの様子とか教えていただけると嬉しいです、ファンなもので…)

追記:こちらもエイプリルフールでした。嘘で良かった。


 それからこれは是非本当であってほしい話。

スポニチアネックス

北朝鮮戦は観客ゼロ?中立国開催?

 国際サッカー連盟(FIFA)が、30日の北朝鮮―イラン戦(平壌)で北朝鮮サポーターが騒動を起こした問題で、ホームゲームの中立国開催や観客締め出し、罰金などの処分を下す可能性が高まった。31日、アジアサッカー連盟(AFC)のピーター・ベラパン事務総長(69)が明らかにした。北朝鮮が反発し大会をボイコットする事態も予想される。

(後略)


 平壌での試合は、バーレーン、イランにとっては単なるアウェーですが、日本にとってはアサディスタジアムよりも危険な事態が十分起こりえる「超」アウェー。なにせ全国民が「日本憎し」と教育されているんですから。

 国策として「反日教育」がされている国での試合といえば去年のアジアカップが思い出されますが、あれは酷かった。

 確かに試合中やその前後に起こっていた事も十分に酷いものだったけれど(あの画像を編集してIOCとかに送ったら北京オリンピックなんか中止じゃないかな)もっと酷かったのは事後の対応。

 スポークスマンが平然と「あー、うちの国民度低いですから、ああいう事も起こりますよ、普通普通」とコメントすれば、大使館員を襲った馬鹿も、スタジアムで日本サポーターに物を投げつけた馬鹿も誰も捕まらない。


 翻って今度の北朝鮮戦。平壌で観客を入れて試合なんかしたら何か有るに決まっているでしょ?スタジアムでの物の投げつけ、選手や日本人サポーターの乗ったバスの襲撃、宿泊先への乗り込み、出入国時の故意のトラブル、考え付くだけでもきりが無い程。

 んで事後はテレビとかで「我らの輝かしい主体思想を具現化すべく、日帝の手先と戦った代表は、その汚らしいプレーと審判の買収によって敗れ去ったが、怒りの炎に燃える競技場に詰め掛けた人民は日帝の悪辣な手先に敢然と立ち向かい、その不満を表現した」なんて「英雄的行為」と賞賛しておいて、外務省とかの抗議には「一部の民衆が思想に則って行った行為、誰がやったのかは把握できない」とかコメントを出しておしまいでしょう。

 その意味ではイランには感謝ですかね。金日成スタジアムでの初戦が日本戦でなくて本当に良かったと思いますよ。


 もし中立地で行う、となった時に候補に上がっているのが中国、韓国、インドネシア、カタールだとか。中国は両国が国交を持つ数少ない国、韓国は両国との距離が近い、インドネシアには北朝鮮の大使館が有り、カタールは中立地の試合会場になった実績と安全性が有る。

 日本とすれば一番良いのはカタールでしょう。その前(6月3日)にお隣のバーレーンで試合を行っていますから移動も短時間で済みますし、気候にも慣れているはず。インドネシアだと距離が有りますが、それでもまだましかな。

 中国や韓国だと「第三国」だといっても旨みは少ないですね。平壌での試合同様の嫌がらせが有る可能性が高い。


 「観客締め出し試合」の可能性も含めて、このニュースはしばらく注目しておく必要があるでしょう。





0 件のコメント :

コメントを投稿