CONTENTS
▼
4/07/2011
オレは何を売ってるんだろう。
パン屋はパンを売っている。当たり前だな。
サーバー屋なんかはサーバーというハードとバックアップ体制というソフトをセットで売っている。
カフェなんかは食べ物飲み物以外に「立地」や「雰囲気」なんてのも売っている。
東京電力は最近電気以外にケンカも売ってるように思うけれど、まあ、別の話。
本題。では、セレッソは何を売っているか?チケット?グッズ?成長した選手なのてのもたまに売ってるけれど、根本というか、そもそもは違う。
「僕らは『夢』を売ってるんですって、よく言います」
砂金さんは以前、強く強く、『夢』という言葉を出してくれた。営業スタッフがそう言ってくれるというのは、意味深い。
当たり前だけれど、営業部(セレッソでは事業部)は、他の部署に比べてシビアなモノの見方をしないといけない。営業の成績が、会社の将来を左右する。そのストレスと戦い、相違と工夫で得意先を見つけ、苦情に笑顔で応え、いろんなフロントラインで戦うのが、営業の仕事。その人達が『夢』という言葉を選んでくれた。
正直、羨ましい。
今は、Webディレクションだとか、コーディングだとか、写真撮影だとか、ライティングとか、まあいろんなコトを売り物にして生きている。公私共に殆ど変わらないのでどこからが仕事でどこからがプライベートなのかもよくわからない。
そこで「アナタは何を売っているんですか?」と聞かれたら、なんと答えればいいんだろう?
ちょっと前まで、困った人を助けていたことがあって、ありがとうと言われることが嬉しかった。でも、何か歯車が空回りしてしまって、どこかありがた迷惑な存在になっている自分に気がついた。本当は、もっとみんなに笑ってほしいし、その力になりたいと願っているのに、頑張れば頑張るほどうまくいかない。一昨日までの乾みたいだ。
オレも、がむしゃらにゴールを目指していたら、答えが見つかるのかな。わからないけれど、やらなきゃな。みんな迷惑かけるかもしれないけれど、もう少し付き合ってほしい。よろしく頼む。
0 件のコメント :
コメントを投稿