CONTENTS

6/17/2012

子供たちに希望を。 #cerezo #ticket

昨日は、雨にも、シュートの雨にもやられて、普段ならヤケ酒ふて寝のコースだったのだけれど、平静でいられた。

初めて子供たちを招待した、その大事な一日であったから。


施設の名前などは公開はできないけれど、2施設、計6人の子どもと2人の指導員の方を招くことができた。

助かったのは、一方の施設の方がサッカー観戦の経験があって、別段こちらで何かを用意する必要がなかったこと。おかげで指導員の方も子供たちもサッカーを生で観るのは初めて、という3人に注力することができた。


子供たちがキンチョウスタジアムのゲートをくぐった時のキラキラとした顔は、忘れることが出来ない。

試合前にスタグルメやら喝太巻きを食べて、カードを見せ合ったりした。杉本健勇のカードが出てきたのにはビックリしたけどね。

サッカー観戦の時は傘はダメだよとか、最低限のことは教えて、後はほぼフリーに観てもらった。

練習でさえ、ワクワクするものだと言ってくれた


寄付をしたことにはいろんな意味があって、初心者の人が楽しむのに、俺たちが考えていないようなところでつまづいていないか、見てほしいというのも一つあった。

幸いに、致命的な何かは無かったけれど、ヒントになるようなものはあった。例えば、ブランディングというか「格付け」みたいなものは、必要なのだろうと感じた。

試合前に流れる音楽を担当している本間勇輔さんは「古畑任三郎」の音楽を作った人なのだよ、とか、広島の森保一監督はドーハの悲劇の時に代表だったんだよ。なんていう基礎的な、そして聞くと「スゲェ!」と言ってもらえるインフォメーションは、ビギナーの人が生観戦をする時の興味を持つトリガーになるようだ。

試合前のアナウンスの中に、今日の試合の位置づけであるとか、注目選手だとか、スタジアム周りのインフォメーションをはさむと、試合の格付けが上がるのではなかろうか。


そういう意味では、清武や螢、タカのようにみんなが知っている選手、知名度が上がっている選手を抱えておくのは、やはり大事なのだ。ミーハーだろうとなんだろうと、お客様に変わりはないのだから。みんなが観たいものを用意するのは商いの基本だしね。


それから、これが一番大事なのだけれど、招待させていただいた施設の現状も、キチンと書いておきたい。

指導員さんは、子供が寝付くまでそばにいて、それから事務的な仕事をする。日が回るのはしょっちゅうだそうだ。そうして子供が目覚めるまでに施設に戻ってくる。そういうギリギリのところで子供たちに笑顔で接している様子は、頭がさがる。

子供たちも、基本的なところまで切り詰めて頑張っているようで、規律は正しいし、とにかく無駄遣いをしない。飲みさしのドリンクなどもまとめて持って帰ったりして、時々招待された子供たちがするような粗相を一切しなかった。むしろ子供にここまで徹底できるものなのか感じるほど、規範となるべき振る舞いをしてくれた。

後半など、雨の中であるのにポンチョを着込んで、スタンドの前列に行きたいと言ってくれた。

「だって、今度はセレッソ、こちら側に攻めてくるんでしょう?それを近くで見ていたい!」

結局ずぶ濡れになるばかりで、いいシュートを西川にはじかれるところしか見せられなかったけれど、確かに喜んでくれてありがたかった。


自分も子を持つ親であるから、子供がこれだけしっかりと成長しているのを見ると驚く。そして、市が管理している施設の現状がどんなものかも感じることができた。

今、生活保護であるとか、社会的弱者に対するセーフネットに対する見直しが叫ばれている。でも、本当に救わなければいけない人達は、絶対に存在している。見直しだと叫んでいる人の何人が、彼らと直に顔を合わせ、話し合いをしただろう。

特に、子供たちにはたくさんの可能性と未来がある。そして、彼らが苦しんでいるのは、自分に原因があるものではない。罪もないのに限られた生き方しかできないのは、それはおかしい。

できれば、彼らには良い未来を掴める可能性を残してほしい。努力をすれば上へと向かえる社会的なバックアップは必要だ。彼らのしっかりとした立ち振る舞いをみた者からすれば、そうして努力した子供たちは、きっと自分自身も、周りも幸せにしてくれるはずだと信じられる。


最後に、俺のようなあまり徳のない人間にチケットを託したり、こうした行動を許してくれた関係者の皆様に、改めて感謝したい。確かに付き添うことは大変ではあったけれど、そこで学ぶことは本当に多かった。頭で考えているのと、実体験するのとでは、やはり違う。

この活動は秋口まで続けていく予定。その中でどれほどの子供たちに幸せと感じてもらえるのか、セレッソに何かを見つけてもらえるか、真剣にやっていきたいと思う。

4 件のコメント :

  1. 清武のゴールが見れたらよかったのに セレッソが勝てばよかったのに もっとお天気が良かったら
    いろいろ思うけど
    楽しんでもらえたのが 一番だよね
    「すごい雨でなぁ ポンチョ着て前の方で見たけど 負けたんや!」
    もいい思い出になるよね
    引率ご苦労様 手伝うことあったら 言ってくださいね

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      次は6/30のキヨラストマッチなのですが27人の引率になります。
      ゴール裏で子供たちの様子を見てくださる方がいると心強いです

      削除
  2. ご苦労さまでした。
    多分見かけたと思うんですが、引率の方と話されてたので声は掛けませんでした。
    負けて残念ですけど、あの雨で最前列で見たいて言ってくれたんなら楽しんでもらえたんでしょうね。
    今後何か出来ることがあれば手伝わせて下さい。

    返信削除
    返信
    1. 切実な話なのですが6/30の試合、27人の子どもと指導員の方を引率します。
      ファミリー席での観戦を考えていますが、キチンとマナーを守った上で席確保ができるか心配しています。

      何か相談させていただくことあるかも知れません、よろしくお願いいたします。

      削除