吐き出せるものは吐き出して、少しスッキリしている西中島です。じっくり話を聞いて頂ける人がいると有り難いのです。
今週もバタバタで、いろーんな事をしていました。写真を撮ったり、本屋をうろうろしたり、その本を読んだり、サイトを作ってみたり…。「SB声出し隊」のサイトもリニューアルオープンです。IE6とFireFoxではレイアウトを揃えていますが他のブラウザでは知らんです(汗
というわけで、ここ数日で今まで出来なかったことが随分と出来るようになりました。この一年間でもそういう事柄が大分とあります。
それでなんとなく感じましたが、やっぱり人間って言われてやる、というかやらされているモノゴトよりも自分でやりたいな、と思ったことのほうが吸収早いですし、中身も濃く出来ますね。当たり前っちゅーたら当たり前なんですが。
なので「○○をしろ!」って言うより「あー、これ判るようになりたいな」とか「これ覚えんとヤバイな」という空気を作った方がいいですね。それは人がやってあげるというのもアリだし、自分でそういう感じの場所に飛び込むのもいい。とにかく自発的に覚えやすい空間があるのが大事。
セレッソでも「○○って判断遅いよな」とか「○○はシュート精度が…」という話をすることあるんですが、それも治せるものがあるのではなかろうかと。
例えば香川だと去年の第2クールの鳥栖戦で危ない位置でボールロスとするって大ポカやらかして、それから変わった。ポジションが変わったというのもあったでしょうが、酷いミスというのが殆ど無くなった。それは多分香川自身が感じ、行動した結果なんだろうと思うのです。
だから失敗は多めに見てねというわけではないんですけれどね。そういういろいろな経験が生かせる人は強いですよ、やっぱり。
0 件のコメント :
コメントを投稿