どうも、今日も皆様に大人気、西中島です。
最近更新がご無沙汰だったのにはわけがありまして、実は東京に出張に行ってたんですよ。それの準備やらなにやらでてんてこ舞いでした。いざ何か書こうかと思ったらseesaaのサーバーが落ちてたし。
私と東京の相性の悪さと言ったらハンパ無くて、行くたびに豪雨やドカ雪にたたられていました。詳しくはこちらとかこちらの記事をご覧下さい。とにかく仕事で東京行くがコワイのよ。
ただ今回に限ってはいい出張だったなと思っています。とある営業職の方たちを取材に行ったんですが本当に勉強になりました。
それまで営業職っていうとただ頭を下げて、いろいろと勉強したりして、胃を痛めながら日々を過ごしているなんてイメージしかなかったのですが、今回の営業さん達はすごい人達でした。
何がすごいといって売上至上主義じゃないんですよ。お客様の為に何が必要か、ということを大事に考えている。だから見積りもあれやこれやと盛り込んで高く出すのではなく、必要最低限のサービスで組んだりする。そういう誠意と熱意みたいなものがお客様に伝わるのが大事なのだそうで。
そういうスタイルで仕事をしている人達なので、当然取材で話をしていても楽しいのです。話が上手い、相手の気持ちをすぐに理解してくれる、それを他人事とはせずに同じ目線でいてくれる。だから取材も比較的楽だったし、この人達の魅力をベストを尽くして表現しようって気持ちにもなりました。帰りの新幹線の中でも思いましたよ「営業ってすごい」って。
セレッソの事業部の皆さんも今年一年本当に大変だったのではないでしょうか。まあ以前の部長さんが部長さんだっただけに去年までも大変だったでしょうが、今の大変はいい意味で大変ということで。
まずスポンサー、今まででは考えられないくらい多くのスポンサーをとってきた。そしてそれをつまびらかにしてくれた。J2というハンデを背負いながらこの件数をとって来たのはすごいことだと思います。あれだけの成果があるってことは実際にはもっとたくさん回って、辛い思いもされたんじゃないでしょうか。
それから接客、というかサポーターとのふれあいですね。これも良くなったように感じます。以前は少し堅い感じがしたんですが、スタジアムで浴衣になったり、報告会でサポーターと話をしたりする中で、とても話しかけやすい雰囲気が出ているように感じました。
選手はいい成績を上げれば年俸にすぐ反映されますが、スタッフの方達はどうなんでしょうか?出来ればいい感じにしてくださいませんか宮本さん!
0 件のコメント :
コメントを投稿