5/08/2008

音は心に響く。

 しばらくぶりに仕事をして、しばらくぶりに疲れてしまった。パソコンの前でぼうっとしていたら、同じく自分のパソコンの前でで何やら作業をしていた家内のお父さんがよいものをくれた。それは20年前に録音していた家内の朗読のテープをデータに起こしたものだった。

koe1978.JPG


 お父さん、家内、私の3人でそれを聞いたのだが、家内の子どもの頃の声は何とも無邪気に澄んでいて、綺麗だった。国語の文章を丁寧に朗読していた。時々弟くんとじゃれあっている様子や、まだ若いお母さんやお父さんの声も聞き取れた。聞き終わると、家内が何故だか泣いていて、私も何故だか泣いてしまっていた。上手く書けないのでもどかしいのだけれど、子どもの頃の懐かしさやら、それを録音したお父さんの気持ちやら、初めて見つめることが出来た家内の子供の頃の様子やらが渦のように心の中で回りだして、お互い止め処無くなって泣いてしまっていたのだと思う。

 私が不相応なくらい高いカメラとレンズを買い、家族や試合を写すのは、それが今までとこれからを記録するのに最も優れた機械だからと考えたからなのだけれど、お父さんが20年前、澄んだ音声を20年もの長期間保存できるオーディオ機器を揃えたのも、きっと同じ理由からなのだろう。写真は人の心を動かすと今も信じているけれど、音もまた、人の心を動かす力を持っているのだということを思い知らされた出来事だった。


 音と言えば、セレッソから今日こんなニュースが発表された。

CEREZO OFFICIAL

~auで応援しよう~
セレッソ大阪スタジアムFM・『FM NAGAI』開局のお知らせ


この度セレッソ大阪では、5月17日(土)vs湘南ベルマーレ戦より大阪長居スタジアムにおいて、スタジアムFM・『FM NAGAI』を開局いたします。
この『FM NAGAI』では、スタジアムDJでおなじみの西川大介さんの実況と、毎回代わるスペシャルゲストによる楽しい放送をお届けします。セレッソ大阪ホームゲームがもっと楽しくなるこの放送を、au携帯のEZ・FM(※)でお楽しみください。


 実はミニFMに関してはやってくれないかなと思っていた企画だったのでとても喜んでいる。甲府のミニFM局がやっているような超ゲリラ的放送が流されればかなり面白いだろう。あと、ゲストにどんな人が来るのかも注目している。選手OBが出てもいいし、夏休みとかならちびっ子解説者というのもアリ。サポーター解説とかも濃くなりそうでよし。大先生とかこの方とかが解説したらすごいよきっと。私より荒れる事間違い無しだ。責任はとらんぞ。

0 件のコメント :

コメントを投稿