11/04/2013

舞洲で感じたこと、いろいろ。 #cerezo #photo #diary

最近の舞洲はすごい人出だという。その話を聞いてから一度も行ってなかったんだけど、3連休の最終日だしとカメラを持って外に出た。

練習開始2時間前の桜島線は、8割くらいはユニバーサルスタジオジャパンへのお客さん。残りは殆どが若い女性で、そのまた殆どが舞洲に行く人達だった。北港バスも臨時便がでていたので、人数のわりには素直に練習場に着いた。 ただ、練習場前のバス停に着く時に、バイパスの下をヘアピンカーブのように抜けるところで違法駐車が固まっていて、なかなかカーブが曲がれなかったのが、少し嫌な気分ではあった。


最初は大した人出ではなかった、選手たちものんびりとボール回し。



ただ、柿谷曜一朗が現れたあたりでどっと見学者が増えた。少年サッカーの子供たち、若い女の子、俺みたいなカメラを持っている人、中学、高校くらいの子もたくさんいたな。



あっという間にこんな感じになった。写真の前あたりは後ろにスタンドが無いので大丈夫なのだけれど、見学者用のスタンドの前で柵に寄りかかって立つのはマナー違反ということで、おじさんが飛んできて、サッカー少年たちに注意をしていた。そうしておじさんが立ち去ると、これならいいだろうと、今度は柵より上に顔を出さないようにかじりついていた。少年たちを引率しているはずの指導者の姿は見えなかった。


いつもこんなものなのかなと思って、ばったりと会ったSさんに話をした。この人はよく舞洲に来ては練習の様子をカメラにおさめている人だ。Sさんは驚いてはいないよ、という風な素振りで「こんなもんですよ。」と言った。







練習自体は、とてもいいように思えた。黒木聖仁の怪我の回復は思っていた以上だったし、吉野峻光も軽いジョグやボールに触れるトレーニングを始めていたし、選手たちも笑顔がこぼれていて、いい。

1時間ほどで室外練習は終わりで、残りは室内、その後にファンサ、ということになっているようだった。そうしてファンサゾーンを見て驚いた。


この鈴なりの人達が、クラブハウスまで続く道沿いに並んでいた。何百人なんだろう。そうして、選手に声をかける。室内練習後にはサインなり写真なりにも応対していたらしい。柿谷や山口螢、扇原貴宏、杉本健勇、南野拓実あたりは1時間くらい対応していたようだ。


一度クラブハウスに戻る選手の顔は、あまりいいものではなくて、シャッターを押すのがはばかられた。こんな顔を撮しても、なにもいいものはないなと感じたので、早めに家路につくことにした。


わかりにくいけれど、真ん中左側あたりが帰りのバスが来るバス停で、残りの車は全て違法駐車だった。それで、また少しゲンナリした。

※2013/11/05追記

この違法駐車が全てセレッソサポーターのものだと断定はできない。この日は少年サッカーも行われていたし、北港では釣り客も違法駐車をするらしい。

ただ、過去に2度、舞洲を訪れた際は、この辺りの違法駐車はこれほどではなかった。


俺も、お世辞にもマナーがいい人間ではないけれど、それでも不快だなと感じる事がたくさんあった。選手がファンサの時間以外でも声をかけられたりしているのを見たし、子供たちの見学の様子も、とてもいいものとは言えなかったし、それで酷くモヤモヤとしたものが残った。違法駐車は、あれは論外かなとも思う。


それで、今まで自分の思いを整理していたんだけど、やはり練習は練習で、それ以上でもそれ以下でもない。選手は試合に出てチームのためにプレーし、勝つのが仕事。そして、チームが勝利するために必要なトレーニングやミーティングを行うのが練習。ファンを大事にすることだって立派な仕事だけど、試合に負けたらどうしようもない。

極論、試合に勝ってくれれば、それが法に触れることでなければ、選手は何をしてもいいと考えている。何を食べようが、どこに行こうが、いくら休もうが、別にかまわない。

逆に言えば、何よりもまず試合結果が求められるのがプロだろうとも思う。ファンとコミュニケートするのもプロだけれど、負けて落ち目になればそのファンもいなくなる。なら、鶏が先か卵が先かみたいな話にもならないだろう。まず勝つことなんだ。


この見学に来ている人も、練習の成果がスタジアムで見られるからこそ幸せを感じるのではないか?それとも、自分のご贔屓と話をしてサインをもらい、写真をとればどうでもいいのか?俺にはよくわからなかった。

なんて表現すればいいかわからないけれど「自分だけならいいか」という意識をたくさんの人が持ってしまっていて、駐車にせよ、見学にせよ、モラルが崩れているのではないか。


だから、多分帰路についた俺は憂鬱だったんだと思う。とてもとても憂鬱だった。今日のような練習を毎日続けていたら、それは力になるのだろうかなとか、そんなことを考えていた。

それは違うという意見とか、聞いてみたい。こういう考えのもとに行動しているんだよ、ということを。得心がいけば、俺は俺でスッキリするから。

2 件のコメント :

  1. 私は何年も前からセレッソ練習場の隣のグラウンドをよく利用しているのですが、
    クラブハウス前の違法駐車の列はセレッソの練習場が移転してくる前からあるもので、もうおなじみの光景ですよ。
    あれは大半が釣り客と隣のグラウンド利用者の車です。特に野球大会やサッカー大会等がある日は裏の駐車場では足りないので違法駐車が増えます。
    もちろん最近増えた練習見学者の車がないとは言いませんが、あたかもすべてがセレッソサポの仕業であるかのように書かれるといろいろと誤解されそうなのでやめて欲しいです。
    違法駐車をなくしたいのであれば、セレッソサポだけに注意喚起しても無意味であり、隣の草野球や少年サッカー関係者に文句を言うべきでしょう。
    子供らの練習見学マナーに対する憤りには同意ですが、これも隣のグラウンドでサッカーをやってた子供らが空き時間に興味本位で覗きに来てるだけであり、
    彼らは別にセレッソサポでも何でもないので、彼らのマナー違反をセレッソサポのモラル崩壊とつなげて論じるのはどうかと思いますよ。
    これについては練習場の場所・構造的にもう避けられそうにないので、嘆くならああいう場所に練習場の移転を決めたクラブに対してにしてください。

    返信削除
    返信
    1. 補足いただき有難うございます。
      時間取れ次第訂正します。

      削除