まずはじめに、俺のバースデーに合わせて2ゴールを捧げてくれた乾に感謝したい。ありがとう乾ありがとう。
その実は、こんな冗談も言っていられない39回目のバースデーだった。そもそも誕生日を迎えたのは仕事帰り、重たい深夜ミーティングの後で滑り込んだ終電の中だったし。深夜残業キツい。
それでも、TwitterやFacebookを通じて繋がっている多くの友人、知人から「おめでとう」の言葉をいただくと、体がふわりと軽くなったように感じる。「言葉」が持っている力は、人を活かすことも、殺すこともできるんだと改めて確認した。
だからこそ、俺はブログを始めたんだけどね。みんなが試合終わりに祝杯を呑んでいるころ、俺はパソコンの前で1000枚前後くらいの写真を一枚一枚チェックして、補正して、その間に推敲をして、書きなぐって。19時キックオフの試合だと、記事を書き終わるのは夜中の2時くらいじゃないだろうか。
普通はそんなマゾヒスティックなこと誰もしないんだけど、俺は人間ではないからね。人間らしいロジックで動かないバカだからこそ、10年続けてこられたし、これからも続けていくはずなんだ。そうして、サッカーが好き、セレッソが好き、あと、写真が好きって人とつながりあえたらと願っている。
先に書いたTwitterやFacebook、リアルで知り合った多くの人との接点もブログだったし、こういうツールがある時代に生まれてよかった。これが無ければ文章を綴る力も、それを表現する力も持ちあわせてはいなかったし、多分孤独に、どこかの街角で貧しくくたばっていたろう。
そう、俺は幸せ者だよ。誰よりも、何よりも幸せ者だ。生きていることに、今観てくれている皆に感謝したい。それをお返しできるほどの余力はあまりないけれど、セレッソ同様、精一杯生きて、生き延びて、いつかは「これは」という文章を、一枚を創ってみせる。だから、もう少し俺と付き合ってくれよ。もっともっといいものを、もっともっと素晴らしい時間を過ごそう。
さて、今日は舞洲まで行って、久しぶりにセレッソを撮るぞ。
0 件のコメント :
コメントを投稿