2/25/2008

歯を食いしばれ!←間違い。

 セレッソの春が高知にやって来た頃、私は粉雪舞う大阪で、歯と格闘していました。

DSC_07080101.jpg


 2年前くらい前に右下6番の下の歯肉に腫れ物が出来、たまに膿を出していましたので、これはいかんと歯医者さんにかかっていたわけですが、根幹を洗浄しても腫れ物がとまらないでおりました。いろいろ他にも治療を試してみたのですが決定打にはならず、これは歯の根のどこかにヒビが入っているのだろうと、そして割れている根っこを取り去りましょうということになりました。今日歯の型どりなどをして、本番は後日ということです。

 で、この原因なのですが、私少し「噛む筋肉」が発達しているのだそうです。これはほっぺたにある筋肉なのですが、ものをよく食べるせいか、それとも遺伝か、とにかく噛む力が強く、それが奥歯にストレスを与えているとかいないとか。

 これ以上被害拡大させない為にお医者様からアドバイスを受けましたが、平たく言うと必要な時以外は歯を噛みしめない方が良いそうです。猫背、前傾姿勢でのデスクワークなどはご用心とのこと。

 皆さんもやって頂くとわかるんですが、力を抜いて少し前かがみになると、自然と歯が当ります。そこから力を抜いてきちんと背を伸ばすと、不思議とあごが開いて、少し隙間が出来るんです。この姿勢が大事なのだそうで。それでも試合とか観ていたら自然と力が入るし、いろいろと力む機会が多いので、何とかならんかと悩んでおります。ああ、どうしたものやら。

0 件のコメント :

コメントを投稿