9/30/2008

旅立ってみようか。

 いや、現実逃避ではなくて。うん?これは現実逃避か?わからん。


 とにかく旅に出たいのですよ。それも観光地とかではなくて、しなびたところ。1時間に1本しか電車が無い駅とか、そもそもそういうのが無い南の島とか、都会でも繁華なとこではなくて、普通の街角がいいな。そんなところに適当につめた旅行カバンとカメラバックを持って、フラフラと、ダラダラと。

 それでそんなとこに行っても写真撮るだけで何もしない。メシも適当な食堂とかで、マズイハズレのラーメンとか、得体の知れない魚の煮付け定食とか、そういうのを食べる。んで「うえーマズい」などと唸ってみる。

 移動も新幹線とかダメダメ。飛行機なぞ論外。夜行列車とか鈍行とかでブラブラと。その日の夕方とかに気分で次に行くところを決めて、ダイヤとか気にしないからとんでもないところで野宿したりね。

 基本会話もしない。いい旅夢気分じゃないし。何か買う時に「ん」とか言う程度で、ボーっとする。そういう非生産的な旅、いいぞ。


 何でそういう事を言い出したかと言うと、そういう旅が出来ないんだとふと思ったから。いろんなものが背中に乗っていて、前にもしがみつかれてて、ビクともしない。それがあと27年くらい続くらしい。うひゃあと。そんなのかなわんなーと。ああ、やっぱり現実逃避だわこれは。


 この流行りもしないようなだらけた旅を、一度やってみたいなぁと思ったら、先人がいた。

「このままでいいのか」自分探しの放浪職員を停職1カ月 奈良市

 やっぱり妄想だけにとどめておくべきかねー。

DSC_058101.jpg


0 件のコメント :

コメントを投稿