はーい、おひさしぶりだよー。
今日は(もう昨日か)苦手な酒の席でした。
とても下戸な私はヘタに飲むとどんどんやられてしまうので、牛歩戦術(まあチビチビ飲むだけなんだけれどさ)をしながら他の人の酔っている様子を見ていたのですが、いろいろ勉強になりました。
私は時々
「うわー、ついてねー」
とか
「俺不幸なんかな…」
なんて思う時があるんです。他人からしたらすごくつまらないことでも、すぐにウジウジしてしまう。悪い癖とは判りつつなかなか治らない。
ところが今日同席させていただいたクライアントさんはどんなに暗いことがあっても笑うんですよ。とにかく笑いにかえて、みんなでゲラゲラ笑って、それでその暗い話題を流してしまう。大変な話をまるで酒のアテのようにしてしまうんですね。それは特別無理をしてそうしているわけじゃなくて、自然とそうしているんですよ。天賦の才としか言いようがないのですが、どんな状況でも笑顔でいられる、それはすごいことです。
たくさんの社員さんの生活を支え、仕事を取ってきて、会社をまわすにはたいへんな気力体力が必要なんですが、ストイックになりすぎると辛くなります。こうして笑顔でいるというのがベストなのかもしれません。
そうすると不思議なもので、ピンチの時でも何とかなってしまうみたいなんです。やっぱり幸せは幸せを呼ぶ顔のもとにやってくるんだな…。ホントいい経験したな。うん。
0 件のコメント :
コメントを投稿