11/02/2009

帰ってきました。

昨日無事退院いたしました。

HI36003001.jpg


薬のレシピも変わって、気分もだいぶと落ち着きました。ただまだ全快とはいかなくて、しばらくはリハビリというか、治療が必要なようです。


病院で印象に残ったのですが、患者さんは30代の男性が多くて、全体の過半数ではなかったかと思います。この世代はストレスが多くて溜まるのか、それともストレスに弱いのかは判らないですが、私も含め当人がかなり苦しい思いをしているのは事実です。自分より辛い思いをされている方もたくさんいて、いろいろ考えさせられました。

ただ最近はそうした人達が増えてきたということで、その受皿になる施設も増え、新しい治療法も考えられてきました。今回入院した施設がまさにそれで、病棟は開放病棟、治療も薬物療法一辺倒ではなくて、医師や行動療法士、心理士、薬剤師の方達とコミュニケーションをとりながら、様々な事を学びとっていくという、自分にとっては新しいスタイルのものでした。

特に今回勉強した認知行動療法は自分にとって大きな助けになりました。今まで「辛いな」と感じたシーンでも、少し時間がもらえられれば気分が楽になるようになりましたから。まだ付け焼刃ですが、繰り返し行うことによって自分のものになっていくということですんで、ここは頑張っていこうと思います。


ブログ、最近は殆ど更新していませんでしたが、リハビリも兼ねて少しずつ更新頻度を上げていこうと思います。また皆様のご支援よろしくお願いいたします。

0 件のコメント :

コメントを投稿