今日は、ちょっと毒を吐かせてください。
毎日、本当にたくさんの人にこのブログを見ていただいていて、ありがたいと思っています、多謝。その一方で、これは自分自身を否定することにもなりかねないんだけれど
「オレのブログに人が来るってダメだよな」
って感じることもあるんです。
ホームゲームの日、事前搬入が終わったら、オレはカメラを持ってできるだけスタジアムまわりを歩きまわって、たくさん写真を撮ります。もう6年くらい、ずっとそうしています。
スタッフの方に会えたら、必ず新しいイベント、ブースがあるか確認するし、オフィシャルサイトの告知もできるだけ把握して、それを選んだり。もちろん偶然いい写真が撮れる時もあるんで、何も無い試合というのは無いです。
そうした一枚一枚がスタジアムの熱気や楽しさを伝えられて、一人でも多くの人に「ああ、楽しそうだな、行ってみたいな」とか「久しぶりに行ってみるか」「今度行ったらこのブースのご飯食べてみよう」なんて思ってもらえれば嬉しいと、そう感じているからです。
そして、スポンサーになっていただいた企業、フードコートで汗しながらサポーターに美味しいご飯を作ってくれている人達のアピールや売り上げのアシストができれば、少しでもセレッソのサポートになるんじゃないかって思っているからです。
セレッソは、多分みんなが考えているよりたくさんの人達が、頑張って支えあって、今の形になっています。俺よりも努力している人達が数えられないくらいいるんです。
でも今、それをアピールする場所が、あまりに少ないんです。2ちゃんとかだとオフィシャルサイトの見所が誤字脱字探しになっているくらいで…。
浦和レッズや阪神タイガースくらいデカくなれば、殿様商売でもいいかもしれない(彼らは決してそんなことしませんが)でもセレッソは貧乏です、お金が足りません。ならタダでできるサイトでの告知や、少しの投資で効果が出る活動をたくさんしないといけないはずです。セレッソブログやセレッソサポーターズスタートみたいなアクションはもっとあってもいいし、写真だって、少し工夫するだけでグッと印象が変わるんです。
上の俺の写真を撮ってくださったのは古坊さんという旧知の方なんですが、俺みたいなどうでもいい被写体でも光の加減や構図をしっかり計算して撮られています。それと真逆の意識を、サイトから感じることが多いんです。それって、サポートしている企業やブースに失礼じゃないかなって思うんです。
殆どのスポンサーさんは事業部の方が足を棒にして、ノドをカラカラにして、必死で契約を結べた、そういう企業さんです。その努力を無駄にしないために、気配りした方がいいです。それは「見えない失点」「見えない負け試合」です。チームが強くたって、フロントがガタガタになったら降格してしまう、経営の維持すら難しくなってしまう、それはフリューゲルスやトリニータを見ていればわかるでしょう?
誰がサイトや他の広報活動をされているか知りませんが、是非ここが廃れてしまうくらい、いいレポートを、いい写真を、いい活動をして下さい。みんなが「セレッソに関われてよかった」と思える仕事をしてください。チームをわが子のように、愛情を持って支えてくれることを期待しています。
0 件のコメント :
コメントを投稿