2/18/2014

Midfielder_02 #cereo #photo

久しぶりの更新、待たせてゴメンな。


求む「万能の運び屋」


久しぶりの更新になるけれど、今回は攻撃的な位置にいるミッドフィルダーの役割確認から。

去年は、この位置にエジノ、ブランコ、楠神順平、南野拓実、枝村匠馬、杉本健勇、そしてシンプリシオがいた。そして、4-2-3-1というシステムの妙味で、各々の役割も特殊だった。


シンプリシオは真ん中で攻守のキーになる。両サイドの選手は攻撃時には柿谷曜一朗の援護、守備時にはサイドバック、ボランチ、シンプリシオらとともに守備につく。シンプルに言えばそんな感じだ。


このシステムではシンプリシオの危機察知能力と、両サイドの選手の馬力、スタミナ勝負になることが多々あった。そのかわり、サイドの選手はダブルボランチ+シンプリシオのトライアングルがあったので、ある程度守備のキツさは軽減されていたと思う。

ただ、今年はフォルラン、柿谷の2トップが予想されていて、1枚枚数が減る分、守備負担は増えることになる。 もちろん2トップになった分前線からのチェイシングが増えることも考えられるので、純増ではないけれど。


今年のシステムに限れば、「攻撃」「守備」「スタミナ」「スピード」全てのスキルを持っているマルチラウンダーが二人必要になる。楠神のように何かに特化した選手は相手チームやスコアなどに応じて投入される「スパイス」として見られているかも。



舞洲で見た限りだけれど、杉本と長谷川アーリアジャスールの仕上がりはとてもよかった。特に長谷川アーリアジャスールのスキルとフィジカルのバランスはこのポジションに最適だ。もう一人の杉本もフィジカルが仕上がっていて、トップでもこの位置でも活躍を予感させた。

ミッチ・ニコルスに関しても思っていたほど「オフザボール専門」の選手ではなく、南野拓実を含めればターンオーバーもできそうな充実ぶりだ。

2/4は「少ない」


ただし、前述の通りマルチタスクが要求されるだけに、この程度の選手層は必要。ここがフォルラン、柿谷というチームの主砲にどれだけボールを供給するか、また、二人に利用される位置取りができるのか、それでチームの得点が変わってくる、それも、かなり劇的に。

その意味ではもう一人、この定位置争いに加わって欲しい選手がいる。吉野峻光だ。

 

「もう一人の天才」


吉野峻光は二度のケガも立ち直り、徐々に練習の強度を上げている。順調に行けば思っているよりも早く実戦に復帰できるかもしれない。遅くともワールドカップ明けには元気な姿が見られるだろう。彼のパス出しのセンス、精度は強烈なインパクトを持っている。「もう一人の天才」が復活すれば、タイトルの可能性も随分と上がるはずだ。


2 件のコメント :

  1. いつも楽しみにみています。美しい写真、見ているだけでワクワクします。

    返信削除
    返信
    1. りきさんありがとう。
      そう言っていただけるのが、僕の原動力です。

      削除