9/30/2015

俺にとっての「西の魔女」。 #photo #diary

今年の1月、俺は魔女のもとで過ごしていた。いろんなことがあって、生きていくのが苦しくなって、魔女の住む、寒くて静かな町に転がり込んだのだ。


俺にとっての「魔女」は母方の叔母のことだ。年寄りなのにファンキーで、ロックで、掟は守ってもルールは守らない、つまり、いい人だ。


1月の間は毎日のように冷たい空気を吸い込んで、魔女とふたりで散歩をした。そうして、その間は現在のこと、過去のこと、生き方のこと、仕舞いのこと、いろいろなことを話していた。でも、仕舞いなんてまだまだ先だよなって笑ってた。

だから、9月の終わりにこんな風に別れが来ることは、驚きと、悲しみの中で聞いた。自分の中でどう解釈していけばいいのかよく分からなかった。


無事に空に送り出せた今は、ようやく何とか腑に落ちるようになってきた。人と同じようにへたり込んで、弱って、細々とステージを去ることがガマンならなかったのだろう。魔女らしく、派手派手しい魔法をかけて、皆の心に居場所が作りたかったのだ、きっと。さすが魔女の術は効く。少なからずの人の中に、自分の居場所を作っていったよ。


舞洲にも一度だけ連れて行ったことがある、やはり今年の1月、チームが始動してすぐの頃だ。山下達也の肉体美が好きだといい、見学用のスタンドから「山下いいぞー!脱いでくれー!!」と絶叫するのを赤面して止めた。俺も大概だけれど、魔女はその上を行く。


パブロやパブロのお父さんのこともすぐに好きになった。若くても人と分け隔てなく笑顔で接するのがいいと言っていた、魔女も男前には弱かったみたいだ。


できればスタジアムにも連れて行きたかった、魔女の体調と、セレッソの調子がもう少し安定していたらな。もう、いつのどの試合でも見に来てこられるから、それもいいか。


叔母のために少なからずの人が哀悼の意を示してくれたことは、甥っ子としてありがたく思う。あまり孝行は出来なかったけれど、精々長生きして墓守りをするよ。セレッソがタイトルをとったら、その写真も送る。だから、それまでは大好きな忌野清志郎の生演奏でも聞きながら、ゆっくりと過ごしていてな。


お疲れ様、おやすみなさい。

0 件のコメント :

コメントを投稿