6/11/2007

C大阪2VS0福岡 福岡に勝った!家本にも勝った!?

 前節からブランクが空いていて、その間にチームを熟成させるキャンプをはった。心身共に万全の状態で臨んでいた(はず)のこの試合、落とすわけにはいかなかった。

IMG_555001.jpg


 布陣は4-4-2ながら、以前のようなトリプルボランチではなく、ダブルボランチ、攻撃的な位置に二枚というオーソドックスなスタイル。

field-2007-06-10-st.gif


 前半セレッソはいきなりのチャンス、相手ゴール前、絶好の位置でのフリーキック。ここでひと工夫。ボールとカベの間に二人のフィールドプレーヤーが入り、キッカーのアクションをギリギリまで見せない。

 これが功を奏したか、ゼ・カルロスのキックが見事福岡ゴールを射抜く。いい形で試合を進める事が出来た。


 前半のセレッソは全体的にコンパクトで、足もよく動いていた。特に香川、宮本の二人が、中盤に厚みを持たせていた。

 もう一つ、苔口も、ついに「これぞ」というプレーを見せ始めた。これは嬉しい誤算と言うべきか(失礼)縦に、シンプルに走るだけで十分な脅威になるのだ。後半バテてしまったが、基本はあれでいい。


 リードを奪い、選手の動きもいい。普通のチームなら安心出来るところだが、セレッソは後半足が止まる悪癖がまだ治っていない。それが不安材料となる。

 福岡はそれを知ってか知らずか、後半立ち上がりから、スピードが持ち味のアレックスを投入してきた。


 案の定というか、セレッソは足が止まり始め、間延びしていく。動けているのは古橋と香川くらい。小松も気持ちは感じられるが、なかなかプレッシャーをかけられない。

 そこで一枚目の交代。小松から森島康へ、役割分担は変わらない。

field-2007-06-10-67.gif


 小松の持ち味は柔らかさ、それに対し、森島康の魅力は、不器用ながら力強いプレースタイル。泥臭くとも必死にボールを追い、チームの活性化を促す。

 しかし、ここで落とし穴が待っていた。柳沢がペナルティエリアでファウルを犯してしまったのだ。PK献上。

 ここでもし同点に追いつかれていたら、チームの動きはより鈍化し、あるいは逆転を許していたかもしれない。それ程大事な場面だった。リンコンのキックは決してイージーなものではなかったが、吉田がこれをスーパーセーブ。一気に流れが変わった瞬間だった。

 その直後の前田のゴールは、この流れを生かした、いいゴールだった。これで試合の体勢は決した。

 クルピ監督の小技も記録しておこう。PKセーブの直前、苔口を下げて千葉を入れたのだが、千葉は本職のCBでは無く、3枚目のボランチとして、宮本、アレーとラインを形成した。

field-2007-06-10-74.gif


 これで崩壊しかけていた中央に、硬いブロックが出来た。今回は相手の戦意が無くなった後だったので、もう少し吟味する必要があるかも知れないが、少なくともこの試合ではある程度機能していた。


 久しぶりの勝利、嬉しくないはずはない。しかしリーグ戦はまだ折り返してもいない。貪欲に一試合一試合に対していこう。

IMG_55670101.jpg
文句なしのMOM、吉田


0 件のコメント :

コメントを投稿