6/19/2007

食った!食った!食った!

 本当に久々の長居開催、試合も大切だったけれど、もう一つ、注目されていた事があった。それはスタメシ。J最低と言われた長居スタジアムの食事情。

IMG_56410102.jpg


 SBのダンマクを張り終えた私は、食と言えばこの人、歩く「あまから手帳」ことみの字氏と共にコンコースに飛び出した。

 早速飛び込んだ「たこ焼き」の文字、味も素っ気も無かった長居のコンコースに焼ける生地、そしてソースの匂いが!

IMG_565802.jpg


 まあ、たこ焼きなら浪花屋さんが美味いんでスルーしちゃったんだけれどもね。カフェセレのカツカレーも昼ごはんに阿以栄さんに寄ってたんでパス。私はカツカレー二杯はきついんだ。

 で、みの字氏はイカ焼き、私は豚串を買う事に…。

IMG_56610201.jpg


 豚串、衛生面もあってか、一度火を通したものを炙りなおしていました。それでもやっぱり焼きたては美味いやね。イカ焼きも美味かったようで、これがずっと続けばいいんだけれど…。

 途中で運営部の某部長を見つけたので拉致、じゃ無かった、話をしたのだけれど、カフェセレ以外の屋台は大阪市ゆとりとみどり振興局の下にある南部公園事務所の厳正なる落札によって選ばれたところの屋台らしい。そう、厳正で公平で、事前情報などちっとも漏れていない、なのになぜか特定の業者が選ばれる、あの落札というやつだ。それで少しは恩恵にあずかれているから、文句も小声になってしまうけれど、そういうことかー。


 さてさて、試合は苦戦したものの無事勝利。いつもはのりをでどんちゃんというところなんだけれど、兵庫の一人ミシュランことあおおにくん氏が、急に

「なんばに美味い中華料理屋があるのでそこに行こう」

 なんて言うんですよ。わたしゃ自転車だっての。でも走ったよ、長居なんば間をね。下の写真は証拠代わりの新世界。

IMG_571602.jpg


 思っていたよりスムースになんばに到着。さて、その美味い中華とやら、食わせてもらおうじゃないか!!

 と、立ち寄ったお店はここ。金蓮花さんでございます。まずはシンプルにスズキの蒸し物。

IMG_57170102.jpg


 あはは、普通に美味いぞ。魚臭くなくて、実にあっさり。下に敷いた春雨には旨味が凝縮されています。点心の小籠包も、水餃子もしつこくなくって、じんわりとやさしい味付け。

 かと思うと麻婆豆腐なぞは花椒の香りも高く、舌に来るインパクトは本物。

IMG_57210102.jpg


 あと、あんかけチャーハンとか焼きそばも美味かったな。薄味でしつこくない、だからみんな食べる食べる。

 しめはあおおにくん氏の一押し、ゴマ団子です。

IMG_57280102.jpg


 普通のゴマ団子はゴマが表面についていますが、こちらは中の餡がゴマ餡なんですよ。これをキビ砂糖をつけながら食べる。これが甘党の私の心を捕らえたね、捕らえて放してくれんかったね。

 さらにびっくりはお値段でして、我々大の大人7人がさんざっぱら飲み食いして、一人3000円くらいだったかな。こりゃ長居からなんばに来た甲斐があったよ。


 サポートもそこそこいけた(ビッグフラッグ出しに参加しました)試合に勝てた。美味いものもたらふく食えた(しかも昼から夜にかけてずっと!)そして友人と楽しい時間が過ごせた。年に一度あるかないかの「完璧な一日」でしたよ。今日の筋肉痛が、逆に心地よかったです。

0 件のコメント :

コメントを投稿