7/25/2007

やべぇ、カメラほしい。

ブロガーのたしなみといたしまして、ブロガー三種の神器がございます。PCと、ケータイと、コンデジ、これです。

まずフツーにブログ更新する時用のPC。部屋の広さとか予算に応じてそれなりに。部屋が狭けりゃノートPCでいいし、予算が無くてもそれなりのものを買えばよし。

次にケータイ。モブログで「スタついたぞー」とか現地実況。普通のブログならこの二つだけでよし。テンプレを誰かに頼めばケータイだけでブログ出来るか。


でもやっぱりスポーツ系ブログやってて画像無しは寂しい。ってことでコンデジのご登場です。別にデカイ一眼レフでもいいんですが、手軽さ、コストパフォーマンスを考えれば今はコンデジで十分。

と、思っていたんですが、最近デジタル一眼レフが無性に欲しくなっております。理由は二つ「娘をもっとキレイに撮りたい」し「いちいち画像を補正するのがめんどいから」


コンデジの最大の欠点って、撮った画像に深みが無いところなんですよ(個人的見解)それを解消するために

54210001.JPG
フォトショップ立ち上げて、

54210002.JPG
レベル補正したり、

54210003.JPG
明るさとコントラストいじったり、


まあ、いろいろやってるのです。いちいちめんどい。

IMG_542101010101.jpg


こういう「お遊び」をする時はいいんですが、やはりめんどいのに変わりはない。

IMG_5990011.jpg


この写真でもピンが(比較的)あっている娘のつむじ近辺はそのまんまにして、その上にレイヤーを複製して、複製したレイヤーにぼかし(ガウス)をかけて、ピンがあってる部分近辺のボケを消していって、それでこんな感じ。もとの絵はもっと平べったい。

そういう話をカメラマンでもある会社の先輩としていると、盛り上がってしまって、てフツフツと物欲が頭をもたげてきたのです。


ニコンユーザーの先輩とキャノンユーザーの先輩がいるのですが、どうも今デジタル一眼買うならニコンらしいです。本当に勉強するならD200いっとけと、レンズついてる版のレンズは腐っとるので別で買えと、ニコンはレンズの規格を何十年と変えてないから昔のも使えていいぞと。

予算考えて全部中古にしても14万くらいかかりそうなんですが、それくらいの値打ちはあるそうで、大好きなダカフェ日記の足元レベルの絵はとれるかなぁ、と期待している次第。頑張って金貯めるぞー。

0 件のコメント :

コメントを投稿