9/09/2007

おいしいカレーの作り方。

あおおにさんがおいしいチキンカレーの作り方を書いていたので、こちらはポークでいきまっしょい。

材料

・豚のばら肉(ブロック) スーパーの1パック、多分600gぐらい
・にんじん 1、2本
・たまねぎ 2個
・ほうれん草 一把
・大豆水煮 一缶
・にんにく 3かけ~1個
・しょうが 1かけ
・とうがらし 好みで1、2本
・カレー 市販のもの2種類、半分ずつ
・カレー粉 一振り(絶対いるぞ)
・ガラムマサラ 一振り
・塩、コショウ 適当
・砂糖 ほんの少し
・料理酒 ワインか日本酒、適当
・オリーブオイル 適量
・コンソメスープ 2ブロック


作り方

1.下ごしらえ
たまねぎ、にんじん、にんにく、しょうが、ほうれん草は全てみじん切り。にんにくとしょうがは一度に使うので面倒なら一緒にペーストにしてもよし、他のものを使うタイミングは各々違うので分けておく。豚ばら肉は一口大より少し大きめに(焼いて煮るのでかさが減るのです)

2.炒めもの
豚ばら肉は塩、コショウをしてオリーブオイルで炒め、焼き色をつけた後取り出す。その後オリーブオイルを新しく入れ、にんにく、しょうがのみじん切り、とうがらしを弱火で炒めていく、丁度ぺペロンチーノと同じ要領。においがたってきたらたまねぎとにんじんを入れてたまねぎがしんなりするまで炒める。しんなりしてきたらほうれん草を入れ、軽く火を通す。

3.スープに投入
炒めた具材(豚肉+野菜)と大豆の水煮をコンソメスープの入った寸胴に入れ、弱火で煮る。余計なオリーブオイル、灰汁が浮き出るので取り除き、料理酒を加えて最低3時間煮る。それ以下だと豚肉が軟らかくならないので注意。

4.カレールー投入
肉が軟らかく(竹串がすっと入るくらい)なったらルーを投入。イメージは普通のカレーより少しサラサラ、スープカレーよりはとろみがある程度。砂糖を隠し味に入れ、味を確認、パンチが効いていない時はカレー粉、コショウで調節する。仕上げにガラムマサラを一振り。

5.完成
ご飯は少し固めに炊くとおいしい。パンならバケットか食パンを少しだけトーストして添える。


滋養つきまくりカレーでございます。あー腹へった。

あ、メシのエントリにしたのは明日の試合のゲン担ぎですよ。ただそれだけ。少ししんみりした話が続いていたのもあるかな。

0 件のコメント :

コメントを投稿