12/17/2007

長居に行ってみた。

 お久しぶりです。家内の病状も随分良くなりまして、かなり嬉しい今日この頃です。このまま無事退院できれば万々歳なのですが、気を引き締めていきますよ。


 さてさて、今日は所用で阪和線に乗っておりまして、気まぐれに長居で途中下車いたしました。最終戦の時は時間が無くて試合後すぐに長居を離れていたので、今年一年お世話になったお店や人に挨拶回りです。と言っても回れたのは2件だけ。蹴球堂さんスイマセン、さくらさんスイマセン、他沢山のお店の皆様スイマセン。

DSC_830001.jpg


 一件目は阿以栄さんです。思えばこのお店でタコライスを食べたのが今シーズンの始まりでした。それをカレーに変えてから勝ち始めたような…。シメもここでカレーです。

DSC_830701.jpg


DSC_830901.jpg


 今日は甲子園ボウルがあったので結構な数のお客さんが来られたとか。商売繁盛はいいことです。セレッソの試合日も、もっと賑わうようになれば嬉しいですね。


 それからりんでんさん。

DSC_833701.jpg


 マスターとはすっかり顔馴染みになってしまっているみたいで、多分何ヶ月かぶりなのですが、顔を覚えていただいていました。まあこれだけの体躯でカメラ持ってウロウロしていたら誰でも判るか。

 りんでんさんでも甲子園ボウルを観に行ったお客さんとお話をしていました。かなりの熱戦だったみたいですね。頂いたのはこちらもアツアツのぜんざい、手作りの懐かしい味がしました。亡くなったウチのおばあちゃんがぜんざい得意だったのですが、その味に似ていたなあ。


 それからそれから、以前みの字師匠のところで店がえらいことになっていたという記事が載った浪花屋さん。なんでもお店に車が突っ込んだとか突っ込んでないとか(情報未確認)大丈夫かなと足を伸ばしてみましたら、無事お店やっておられました。

DSC_832301.jpg


 いろいろと新しくなってすっきりした感じです。以前の下町情緒あふれる佇まいも良かったのですが、これはこれでこざっぱりしてして、一見さんでも入りやすい感じですね。


 久しぶりに長居をブラブラしましたが、大阪の下町は今日も元気でした。りんでんのマスターが「来年昇格したら何か考える」と仰っていたので、セレッソも勝ちまくって、この勢いに負けないように、むしろもっと勢いづく感じにしないとね。それでは。

0 件のコメント :

コメントを投稿