12/18/2007

サンタがくれたもの。

 我が家に一足早いクリスマスプレゼントが来ました。家内の病状が良いということで、主治医から一時外泊の許可が下りたのです。週末は久方ぶりに家族水入らずで過ごせそうです。家内も娘に会いたがっていたので、本当に嬉しい。家路に着く時、頬に当る風は冷たかったけれど、それが気持ちよく感じられるくらい、いい気分でした。

DSC_83540101.jpg


 嬉しいついでに恩師から頂いた図書カードで本をまとめ買いに行きましたよ。

DSC_834501.jpg


 本屋さんも好きですし、本もわりと読むほう(エッセイとか、柔らかめのが多かったですが)なのですが、最近は見舞いやら仕事やらで足が遠のいていました。久しぶりの大きい本屋さん。これもまた楽しい。

 本当は写真集(アイドルのとかではなくて、出来れば綺麗な風景とかの)とか建築の本(これが結構面白い。理系でもイマジネーションがある人は実に楽しい建物を作っています)とかが欲しかったのですが、結局細川貂々さんの「その後のツレがうつになりまして」と松尾スズキさんの「クワイエットルームにようこそ」それから北原保雄さん監修の「みんなで国語辞典!」シメに若杉公徳さんの「デトロイトメタルシティ第四巻」を購入。うーん、一貫性が無いなぁ。もう少しお金が残っていたら「ジャンクション」も欲しかったかな。でもどれもハズレではなかったので満足しています。

 冬の寒い中、心がとても温かく感じられる一日でした。

0 件のコメント :

コメントを投稿