10/23/2008

明日から出張です。

 東京に行きます。仕事(若しくは勉強)で東京っていうとろくな事がないんだよなぁ…。


 大学生の頃、ゼミで東京の画廊、美術館めぐりしたんだけれど、初日に高熱が出て内容の薄い旅行になってしまった。おまけに留守の間にまだ存命だった爺さんまで体調を崩してしまって入院するはめになった。帰りの新幹線でさだまさしの「案山子」を聞いて一人でブルーになっていた。散々な旅行だったな。

 新卒で勤めた会社では東京でやってるイベント(ぶっちゃけ同人誌即売会)の搬入作業で本がぎっしり詰まったダンボールを何百個も運んだ。春だったけれど汗だくになって、その汗も出なくなると今度は嫌な汁が出た。

 次の会社でもイベント(ぶっちゃけ同人誌即売会)に行って今度は本の買い付けに奔走した。気難しい同人作家さんが相手だと胃がキリキリした(モグ○○さんとか)普通に参加すると楽しいイベント(ぶっちゃけ同人誌即売会)なだけに仕事で行くのは辛かったな。

 前の会社では東京のクライアントさんにCMSを納入した。仕事自体は前回までとは比べ物にならないくらいスムースだったんだけれど、

DSC_059001.jpg


 このドカ雪だよ!何度もコケそうになった。大阪に比べると、東京はやっぱり少し寒いみたいだ。あと別の日にサイトリニューアルのコンペに行ったんだけれど見事に落選したし…。おい、本当に酷いぞ東京出張。


 今度は取材なんだけれど、当然素材画像の撮影も含まれる。こういうのは一発勝負なんで緊張する。取材時間も短い。聞きたいことをつつがなく聞き取り、撮りたい画像をスムースに撮る。それを二人分。難しいよな。

 しかも明日明後日と東京は雨模様の様子。撮りたかった野外での撮影も難しいだろうし、日光が無い分高感度撮影を強いられるのはハンデだ。何よりスーツで濡れると精神的にまいってしまう。普通の旅行だと少なくとも天候が悪いことは無いんだけれどね。まあ仕方が無い、頑張ります!!

0 件のコメント :

コメントを投稿