10/28/2008

後はもう楽しもうか。

 ぶっちゃけて言うと、数字の上では僅かに望みが残っているものの、セレッソが3位までに入る可能性は殆どゼロって状態になりました。ここから冗談みたいな展開になって、どこかに滑り込めたらそれはそれでいいんだけれどもね。


 去年は第1クールで大コケして、レヴィークルピが何とか立て直して、ギリギリまで頑張ったんだけれど、最終節前に可能性が断たれました。その時は「来年は頭からレヴィーの指揮があって、ジェルマーノがいて、サイドの守備が強化される。センターフォワードもいいのがとれるかもしれないし、これならいけるだろう」と思っていました。まさか去年より前に望み薄になるとはね…。


 最初の誤算はカレカかな。酷かった、とにかく酷かった。海外に行く前にわざわざ湘南に移籍してイタチの最後っ屁までかまして行きやがった。もう最悪。カイオがいなかったらもっと酷いことになっていたんだろうね。

DSC_992001.jpg


 次の誤算は後々尾を引いてきた選手のコンディションの問題。とにかく走り負ける、当たり負ける、すぐに怪我をする、そしてなかなか治らない。全員が香川みたいな超人になれとは言わないけれど、やっぱり何事も準備が大切なんですね。

 メンタルの問題も大きかった。失点するとチーム全体が萎縮していくのが手に取るように判った。チーム全体が若いってのもあるんでしょうが、何のための監督で、何のためのキャプテンなのか。


 まあ今更恨み節を言ったところで何も変わらないわけですよ。うん。なので私のこれからの活動方針としては、残りの試合は「楽しく」見ていきたいなと思うのです。選手の成長を喜び、得点に歓喜し、失点に落胆する。そんな至極シンプルな楽しみ方をしようかと…。


 応援でも苦しい、辛い、しんどいのだけが応援ではなかろうと。バカになるというと語弊があるけれど、楽しんで、喜んで、今までは試せなかった事をいろいろやってみて、来期に繋げられる糸口が見つかれば、それはそれで収穫でしょう。楽器の問題とかね。


 そうしてせめてラストくらいは明るく〆たいわけです。このチームで試合をするのも、多分あと4試合。シーズンが終われば移籍や退団で離れてしまう選手がいる。その選手たちに頑張れと言える時間は僅かですから、今までよりもっとシンプルに、強く、自分たちの想いをピッチにぶつけてみましょう。

0 件のコメント :

コメントを投稿