11/04/2008

パスタはいけるかい?

買い物が好きで、スーパーなんかワクワクするのです。主婦、主夫の方はご存知かと思いますが、月曜日は関西スーパーの全品10%引きの日。日頃は仕事で行けずじまいですが、今日は祝日なんで家内と共に買い物に行きました。

DSC_029802.jpg


ほうれん草が安かったので、ツナ缶とニンニクも買って、ほうれん草のペペロンチーノを作ってみました。

材料(2人前)

  • スパゲティ300gぐらい?

  • ツナ缶80g

  • ほうれん草半把(袋半分くらい)

  • ニンニク4かけ

  • たかの爪2本

  • オリーブオイル、バジルの葉、塩、コショウ、適量


作り方

  1. ニンニクはスライス(中の芽をとっておくとそれ程匂わない)ほうれん草は4等分くらいにカット、軽く水洗いをしておく。
     

  2. フライパンは火にかけず、その中に大目のオリーブオイルを投入、ニンニク、たかの爪を入れてから弱火で熱していく。ニンニクがキツネ色になったらニンニクのみ別皿に取り出しておく。
     

  3. 2.のオリーブオイルにツナを加える。ツナ缶の油分とオリーブオイルが混ざると少しはねるので注意。
     

  4. 3.の作業と平行してスパゲティを茹でていく。茹で上がり30秒前くらいにほうれん草を入れて、下茹でもしてしまう
     

  5. フライパンにスパゲティ、ほうれん草を加え、手早く混ぜ合わせる。塩、コショウで味を整えて完成。
     

  6. お皿に取り分けた後にニンニクチップを加える


こうするとニンニクのチップがサクサクで歯ざわりもいいですよ(パスタと混ぜると茹で汁で少しふやけてしまう)ツナ缶の変わりにベーコンやソーセージといった香りの出る材料を使ってもおいしいです。独身時代はよくパスタを茹でていましたが、久しぶりで勘が戻ってなかったですね。緊張しました。でも美味しくできてよかった。写真撮るの忘れて食べちゃった…。

0 件のコメント :

コメントを投稿