11/14/2008

新カテゴリに「写真・カメラ」を追加しました。

 よくよく考えてみると、これだけ写真やカメラの話をしとるのにこのカテゴリが無いというのはおかしいなと。と、いうわけで誕生日イブの今日、新カテゴリ「写真・カメラ」の初エントリを書いてみます。

DSC_052201.jpg


 と、言っても「書くこと」なんて殆ど無いんだけれどもね、ははは。写真なんだから画像で語れと。そういうわけです。

DSC_050501.jpg


 昔は(と言っても最近なんですが)絞り開放のボケボケふわーんとした写真が好きだったのですが、上二つみたいにASMかけまくりだろというカリカリの絵も好きになってきました。そもそもD200につけているレンズがシグマの18-50mm F2.8 EX DC MACRO /HSM なんてカリカリ絵用の、クセもあるし欠点もあるしのレンズだから、当たり前と言えば当たり前なのですが(それでもこのレンズが可愛いと思うのは変か?)

DSC_941901.jpg


 そう、このレンズは寄れるからまろ~んとした絵も撮れるんです。なんちゃってマクロが出来るし、ちょっと望遠も出来るし、開放で風景撮るとか(特に青空)以外はそれなりにいい感じです。でもこれDXフォーマット専用なのよね。

 ニコンがD700出したし、キヤノンもEOS 5D Mark IIを出すし、フルサイズセンサーを搭載した、比較的廉価なカメラが増えてきました(両方とも好きにはなれないんだけれど)ワイド側の幅が広がるし、高感度でもノイズが比較的少ないので、やっぱり(ニコンで言うところの)FXフォーマットとDXフォーマットの間にはデカイ壁がある。スナップとか撮るだけだったらFXなんだけれども、こちとらサッカーの試合も撮りたいんでテレ側が伸びるDXもまだまだ使う予定。装備が軽くなる(FXのカメラとレンズって重いよ!)のもいいところ。あー、早くD300の後継機出ないかなー。

0 件のコメント :

コメントを投稿