8/15/2011

じいさんへ。

天国のじいさん、おばあちゃんと元気でやっていますか?お盆で里帰りしているかな?昨日は家族3人でお墓のある堺まで行ったよ。

DSC_634901.jpg


じいさんが一生懸命頑張ってくれたおかげで、日本は、一時よりも衰えたりはしたけれど、相変わらず豊かな国です。

東亜がどうとか、難しいことはわからんけれど、今は中国や韓国、他の国とも、それなりに付き合ってる。たまにイラッとすることもあるけれど、じいさんの時みたいに殺し合いまではしていない。

それは大事なことやと思う。じいさんの友達は、そういう殺し合いでたくさんおらんようになったもんな。じいさんはそういう怖いところを、酷い装備で戦ってたんやな。

今は、インドネシアに行くのに、銃も、戦闘機もいらん。サッカーしに行くくらいやよ。


そういう心身ボロボロになる戦争の後、もっと酷い捕虜生活があって、帰ってきた日本は焼け野原。そんなん、気持ち折れると思うのに、じいさん頑張ったなぁ。おばあちゃんと結婚して、おかあちゃんやおばちゃん育てて、地球の片端まで仕事しに行って、ナイル川で立小便したんやっけ?すごいなぁ。

今、俺が少し身銭を切ったら、大抵のものは手に入る。じいさんやおばあちゃんが食べられへんかったようなご馳走が、たらふく食べられるよ。あまりにご馳走が多いから、今はダイエットがはやる世の中や。それはじいさんが頑張ってくれた、そのおかげやと思ってる。


昨日だって、娘と甥っ子のためにホテルのバイキング行ったら、アホほど食べもんがあって、すきなだけ食べていいって言うんよ。ステーキ肉がドンドン焼かれて、唐揚げとか、サラダとか、パスタとか、中華とか山盛りで…。でもそれがたくさん余ってた。折にでも詰めてタイムマシンに乗って、戦争終わってすぐのじいさんやおばあちゃんにも食べさせたかったなぁ。

DSC_639401.jpg


もう少ししたら、あべのに日本一高いビルが建つらしい。競馬場があった長居には、5万人入る立派なスタジアムがある。じいさんが大好きやった甲子園もキレイになった。あんなけケチやった阪神も、いまや金満球団言われてる。不思議やね。


その代わり、じいさんが好きやったものが、たくさん古いもんやって言われて、消えていったよ。もうじいさんが帰ってきても、ここどこやろうって思うかもな。そういうの大事にできなくてゴメンな。


今も随分きな臭いけれど、娘や甥っ子が平和に、楽しく暮らせていけるように、何とかやってみるわ。友達とか知り合いが殺されたり、誰かの友達や知り合いを殺すのはアカンよな。野球やサッカーの試合に一喜一憂できる世の中が、ずっとずっと続くようにするのが、じいさんからバトンを渡された俺らの仕事やんな。

それは、よくわかってるから、じいさんはおばあちゃんと仲良くして、はらいそで楽しくしていて下さい。


追伸

ビンゴ大会で2万円分の食事券当たったけど、あれじいさんが細工したやろ?ズッこいのはあかんで。

0 件のコメント :

コメントを投稿