2/03/2013

西中島はどれくらい違法かを調べてみる。 #ticket

おかげさまでチケット寄付アンケート、続々ご参加いただいております。んで、某掲示板をご覧の方にはあまりいい話ではないかもしれないですが、9割方好意的な内容を記載していただいてて、自分としては皮膚感覚五分五分ぐらいじゃないかと思っていたのでびっくりです。


ただ、中には「違反している!」という内容もあって、正直俺も曖昧に「うんうん、グレーゾーンだよなー」なんて思ってました。

まあ、何にどう違反しているのかわからんかったのですが。

そういうことで、今チケット寄付に関して問題があるのか、ぶっちゃけ黒なんですか白なんですかという話がしたいと思います。以下大阪府が定める迷惑防止条例についての記述と、チケット寄付に関する照らし合わせです。


俺がしていること、ダフ屋行為だと言う人がいます。本当にそうなのでしょうか?ちょっと調べました。

迷惑防止条例(正確には「公衆に著しく迷惑をかける暴力的不良行為等の防止に関する条例」)の第三条にこのような記載があります。ダフ屋の禁止ですね。

第三条 何人も、不特定の者に対し、公共の場所又は公共の乗物において、これらにおける座席、座席を占めるための列の順位又は駐車の場所(以下 「座席等」という。)を占める便益を対価を得て供与し、又は座席等を占め、若しくは人を勧誘して、座席等を占める便益を対価を得て供与しようとしてはならない。

・以下西中島補足
「公共の場所又は公共の乗物」とは「道路、公園、広場、駅、空港、埠頭、興行場、飲食店その他の公衆が出入りすることができる場所、又は汽車、電車、乗合自動車、船舶、航空機その他の公衆が利用することができる乗物のことを指します。

平たく言うと人の集まる場所、乗り物のチケットを転売して利益を上げてはいけませんよ、という条例です。

さて、俺はこの活動でなんの対価を得たでしょうか?ここで言う対価とは金銭です。これは、びた一文貰ってないんですね。貰いたいとも思わないし。

これで何が違反か、という不思議があるのです。アンケートに「掲示板から来ました、明らかな違反です」とあるのですが、どなたかどこの何に違反しているのかを開示して欲しいです。


正直しっかりと法令について調べずに行動し、それがルールとして認められたものなのかそうでないのかをはっきりと自覚し、伝えてこなかった自分の詰めの甘さは認めます。ただ、まあこれは結果的にではあるけれど、何も違反などしていないのです。

ああ、これでスッキリした。俺の意志にご賛同いただくこと、何も問題ではありません。どうかご安心くださいな。また掲示板をご利用の皆さんもご理解いただければと存じます。よかったね。


追記

この条例にはこのような文言もあります。
(粗野又は乱暴な行為の禁止)
第五条 何人も、公共の場所又は公共の乗物において、多数でうろつき、又はたむろして、通行人、入場者、乗客等の公衆に対し、いいがかりをつけ、すごむ等不安を覚えさせるような言動をしてはならない。
2 何人も、祭礼又は興行その他の娯楽的催物に際し、多数の人が集まっている公共の場所において、正当な理由がないのに、人を押しのけ、物を投げ、物を破裂させる等により、その場所における混乱を誘発し、又は助長するような行為をしてはならない。
(平一三条例八五・平一四条例一〇六・一部改正)
こっちはデデーン、アウトー。


9 件のコメント :

  1. 違法かどうかなんて、本質じゃないよ。ワン・オブ・ゼム。
    クラブがあなたの行動をやめさせる方便のひとつ。
    なのに、あなたは今回もやるという。

    サポーターは、クラブを支えるからサポーター。
    あなたは、クラブの邪魔をしている。損をさせている。
    クラブの戦略から、かけ離れている。
    あなたは、その1点からみて、サポーターではない。
    あなたは、セレッソサポーターの敵。

    下手すると、クラブは会員への招待券をやめるよ。
    そうなると、会員の家族や知人を連れてくることで、サポーターになる機会が消失する。
    招待券がないからと、会員を辞める人が出るかもしれない。
    (ま、クラブはそんなことはしないと思うけどね。)

    もう一度言うよ、今の行動をするあなたは、セレッソサポーターの敵。

    返信削除
  2. とりあえず、今回のことと関係のない他クラブのサポーターさんの画像貼って微妙に話の導線ずらすの止めてくれません?
    人間性がみっともない
    法がどうたらではなく、クラブが迷惑だから止めてくれと言っていることだけなんで止めてください
    若しくは私財投じてチケット買ってください
    でなきゃ金輪際セレッソに関わらないでください

    返信削除
  3. そもそもクラブが我々クラブセレッソの会員の人に無料招券をくれているのは、新しいサポーターを呼んで欲しいという意思表示。

    この招待券で我々サポーターが新しいお客さんを呼んで、そのお客さんがリピーターになり、そしてサポーターになっていくのです。
    そのキッカケになるのが無料招待券。

    僕は西中島さんのこの素晴らしい活動に感無量です。( ロ_ロ)ゞ
    今後もこういう活動を続けて下さい。

    そのうち自分でチケット買ってセレッソ大阪の試合を観に来てくれる人が増えてくるはず。

    返信削除
  4. 法的には何ら問題はありません
    招待券の譲渡についても、クラブセレッソとして認めていますので問題ありません
    違法だ営業妨害だと因縁を付けてくる阿呆は無視して、これからも子供たちが子供らしくある時間を作ってやってくれ

    できることは協力させてもらいます

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。また随時、ニュースを発信していきます!

      削除
  5. <2ちゃんより転載①>
    そもそも、クラブがクラブ会員にフリーチケットを配るのは、
    その人を通じで家族や知人をを招待して、
    うまくいけば「セレッソを好き」になってもらって、サポーターを増やすのが目的だろ。
    クラブの販促策であり、投資。

    香川や乾は、
    ①ふだん、ライヴのサッカーに触れにくい小学生たちにみてもらう、
    ②世話になったクラブに金銭的にも貢献する   ために、
    お金を出してくれている。

    「使わないから、もったいない」じゃないんだよな。


    <2ちゃんより転載②>
    というか、「クラブが面倒を忌避するから」って、
    クラブにも商売とか販促戦略とか、ありますやん。

    既に香川シートや乾シートやそれ以外にも招待活動をやっているうえに、
    クラブ内でこの仕事をだれがするのか。。。

    さらに、コンセプトは?経費は?管理は?
    一旦クラブ会員向け招待券として経理処理したものに対する処理は?・・・とか、
    思いつくだけどもいろいろあるがな。

    こいつら、会社の経営とか運営とか組織とか、そんなこと、全く知らないんでしようね。

    返信削除
    返信
    1. いろんな人がいろんな意見を持っている状態が健全なんだと思っています。

      その中で何かプラスになる議論ができれば、それは嬉しいですよね。

      チケット寄付、確かに「もったい無い」というのも根底にあります、
      ただの紙くずにしてしまうのか、未来のサポーターへのプレゼントとなるのかは、大きいです。

      前向きな話ができればと思っています。

      削除
  6. クラブが、これ、止めてくれって正式に申し入れてるんですか?

    返信削除
    返信
    1. Iさんとお話して、前向きにとらえていただきました。皆さんにはご心配おかけいたしました。

      削除