10/03/2005

C大阪3VS1浦和 女神の願い赤壁を崩す。

 あんなに一生懸命ゲーフラ作ったのに。

 重さやリーチまで考えたのに。

 素朴なかわいいゲーフラになったのに。

 当日にお熱出しちゃうなんてどういうこったい。

 ちなみにゲーフラ

IMG_1069.jpg


 そりゃ、泣いて嫌がったよ。サッカー絶対観たいって、ずっとずっと言ってたもんな。畜生、スタジアムの様子は逐次速報してやるからな、という重い気持ちでスタへ。

 「勝利の女神」がいないから、不安がたっぷり。與野レッズさんところもなんか不敵な感じだし、「景気付けに食うか」と思った「カツ丼」ならぬ「勝丼」もメニューのフォントが赤かったし。

IMG_1073.jpg

まあ美味しかったけれどね。



 さてここから試合、マジメモード。結論からいうと圧勝だった。3-1というスコアよりも、さらに差が有った。

Field-2005-10-02-01.gif


 理由はいくつか有るけれど、浦和は前3枚のキレがイマイチ。ポンテは初見なので良く分からなかったけれど、あまりチームとフィットしていない様子。永井もちょっと…。唯一田中が獅子奮迅の動きを見せるけれど、十重二十重と囲まれては仕方が無い。

IMG_1086.jpg


 対するセレッソは森島が元気。一週間のリフレッシュが効いたのか、所狭しと駆け回る。攻撃に守備にと惜しみない運動量でチームを支える姿は全盛期を思い出させた。

 西澤もキレがよく、ネネ相手に互角以上のプレーを見せた。悪いときは相手DFにべったりとつかれて四苦八苦するのだが、今日はこまめにスペースに下がってボールを受け、軽やかに捌いていた。結果論だけれど闘莉王の欠場が響いた形か。

 事実、セレッソサポーターから見ても3得点の内、森島のJ通算100ゴールとなる先制弾と古橋の駄目押しゴールに関しては、防ごうと思えば防げる形だった(ファビーニョのゴールはさすがに文句のつけようが無いだろう)。GKと急造DFラインのちょっとした連携のほころび(ミスという程度ではない)が失点を呼んだ。


 ただそういうところをしたたかに使える狡猾さが、今のセレッソには有るのも認めていただきたい。ネネが痛んで内舘が入り、空中戦で分が良くなると見るや、西澤は意図的に右に流れ、森島はその裏を徹底的に突いた。

 また3-0と「安全圏」に入ると痛んだ選手、運動量の落ちた選手を的確に交代させた(その後下村が傷んだ事を考えると、もしもの時の為に一枚余らせても良かったのだけれど)

 結果後半半ばにはこのような布陣に。

Field-2005-10-02-01.gif


 守備的に意識がシフトした上に前線の運動量が落ちたため、押し込まれて失点をしたが、あくまで「想定の範囲内」。気を取り直すと宮原が基点になってしばしば効果的なカウンターを仕掛けて見せた。宮原はこの3試合で確実にチームにフィットしており、限定的な使用ならば既に有効な戦力になると確信できるプレー内容だった。

IMG_1086.jpg



 さて、次節だが、これが結構つらい布陣になりそう。今までチームを牽引していたファビーニョ、下村が共に負傷、特に下村の怪我は重そうだ。また西澤、ゼ・カルロスが出場停止なのも痛い。結構やりくりが必要になるかもしれない。そこをそれなりにするのが小林監督の得意技ではあるのだけれど…。





0 件のコメント :

コメントを投稿