4/22/2008

ゴメン、うどん食ってた。

 いや、やっぱり午後1時キックオフって厳しいなと思うんです。特に朝弱いんで、起きてもエンジンかからないんで、辛いのですよ。勝ったからいいけれど、負けたらダメージを一日中食らってしまうし…。

DSC_224501.jpg


 昨日も、ほぼ開門が始まる時刻と同時に起きまして(動かせない所用で夜更かししてたのもあるのですが)これはいかん、急がないといかんと思いながら支度(カメラの準備くらいなんですが)して、気持ちだけはダッシュで家を出発したわけです。


 で。でもって。なんとか鶴が丘までたどり着いたのですが、腹が減った。これはもうどうにもならないくらい腹が減ったのです。開門から随分時間が経っていましたから「香川うどん」は食われているだろうなと、それならばと立ち寄ったのがこのお店。

DSC_202901.jpg


 香川つながりで讃岐うどんのお店「釜ひろ」さんです。見れば見るほど「ウチは美味いぞ」という佇まいなのです。細かく言うと清潔感と温もりが程よく同居している、そんな感じの店構え。もう限界でした。思わず「ちく天玉ぶっかけ」を注文。

DSC_20330101.jpg


 ジャン!これが「ちく天玉ぶっかけ」冷たいぶっかけうどんの上には揚げたてアツアツのちくわと半熟たまごの天ぷらがどーんと自己主張。美味そうです。いや、実際美味かった。めんはしこしこというよりもっちりとしていて、コシも十分。出汁も効かせすぎず、薄すぎずいい感じ。途中でたまごの黄身をプラスさせたり、薬味のレモンや大根おろしを加えたり、とにかくいろいろ楽しめる。おまけに量が丁度いい。食べ応えが十分なのに、食後にさっぱり感が残るのもいいですね。「さくらのきのしたで」は長居が中心なのですが、ホーム側ゴール裏で鶴が丘利用のサポも多いですから、こちらもちゃんとチェックしなくてはな、という想いを胸に、スタインした次第です。


 でも「香川うどん」まだあったようで、でもおなかはもういっぱいという悲しい状況になってしまいました。でも大先生なら、食に定評のある大先生なら…!(AA略)

 と、思っていたら本人が現れまして、しかもうどんが二玉入ってる「しんちゃんうどん」を注文されていまして、いや、まだまだ修行が足らんな私は、という感じです。ちなみに普通のうどん容器に二玉入れるとこんな感じです。

DSC_205301.jpg


 これはね、空腹でも完食出来るかな、というサイズです。ちなみに出汁は一玉分ちょいくらいで、温かいのにぶっかけスタイルになっていました。ホントすごいぞこれは。


 少しずつ長居の食環境は良くなっていると思うのですが、エースであるはずの、あるべきなカフェセレッソが飛び道具ばかり出してくるのはどういうわけかと!普通のうどんでいいんだ!普通のラーメンが食べたいだけなんだ!と強く思った次第です。


 ラストに2ちゃんでもちょっと話題になった相澤のポスター。

DSC_203801.jpg


 今月はホーム1試合だけだったのに5月はホームゲームだけで4試合か…。メンツを考えると最低3勝はしておかないと後々厳しいぞという感じです。相澤は個としては素晴らしいキーパーなんだけれど、連携がなー…。みんなでうどんパーティでもしたらいいかもね。

0 件のコメント :

コメントを投稿