1/04/2009

カフェ探しの旅、ただしネット。

 長崎でdico. appartementさんに行ってから、急に

「カフェっていいよね~(むかつくイントネーションで)」

 と、思うようになった西中島です。そういうわけで大阪でもいいカフェないかいなとネット探索をしていました。

DSC_34270101.jpg


船場とかキタ(中津とか中崎町に多い、ロフトとか近いからか?)に行けばいろいろなカフェがあるのですが、勿論その大多数は女性向けのもので

「アンチエイジングに効くハーブティー」

とか、

「マクロビオティックなワンプレートランチ」

とか、横文字がちんぷんかんぷんなのです。判りやすいように

「若く見えるかもしれないお茶」

とか

「キチンと栄養価を考えた長生きできるかもしれないおばんざい」

とか書いていただけるととても助かるのですが。


 そうして数々のミスマッチを経て再考したのですが、私の考える「いいカフェ」の定義ってこんな感じなんですよね。

  • 気軽に行ける(立地)

  • 普通のメニューでもしっかり仕事をしている(味)

  • 男一人で行ってもとにかく落ち着ける(雰囲気)


 それを意識してもう一度探してみたところ、よさげなお店が1件あったので、また今度行ってみようと画策しています。


 さて、探し物がひと段落ついたらメシですよ。テーマは「宮崎アニメに出てきそうなご飯」カリオストロの城、天空の城ラピュタ、古いところだとアルプスの少女ハイジとかに出てきそうなパンと目玉焼きとカリカリのベーコンを再現したい。

 ところが私の生活圏だとあまり厚めのベーコンを置いているお店が無くって、少しだけ遠出しました。

DSC_388201.jpg


 いやいや、少し土地が変わるだけで置いているものが変わるんですね。キムチやコチジャンが置いていないスーパーは久しぶりです(その方が普通なんですが)そのかわり海外製のパスタやらお菓子やらがずらりと並んでいて、私は進駐軍のジープを追いかけるギブミーチョコレート少年のようでした。メイプルシロップだけで何種類もありやがんの。ありがたいけど少し鼻についたのは私のルサンチマンです。ベーコンも何種類もあったので、意中のものを手に入れられました。

 家に帰って早速調理。

DSC_39050101.jpg


 うーん、台所で撮ったから色味が悪いな。味はすごく良かったですよ。家内も喜んでくれました。


 あー、いよいよあさってから仕事始めか…。楽しい日々は早く過ぎるな。もう一度長崎にとんずらこくかね…。

0 件のコメント :

コメントを投稿