1/20/2009

ホントに情報化社会なのか、今?

最近食べログにはまっています。そもそも食べるのも撮るのも書くのも好きなんで、こっちのブログと同じくらいの勢いで書いています。いろいろ勉強になっていますよ。

DSC_39810101.jpg


取材?は真剣勝負です。写真も真剣、食べるのも真剣。シェフさん、板さんだって真剣にご飯作ってくれているんですから。

とあるお店に行った時に、その思いが強くなりましたね。写真はもちろん「撮っていいですか」と一声かけてから撮るんですが、その瞬間お店の空気がピーンと張り詰めたんですよ。それで

「ブログとかに載せるんですか?」

とか何度も聞かれて…。

ブログメディアって簡単に開設できるし、どんな内容でも基本OKなわけで、軽い気持ちで「あそこのご飯不味かった」って書ける。でもそれでお店に与えるダメージってすさまじいんですよ。食べログなんて何万って人が見ますからね。それで「いや、それは単に一人の人の感想ですから」ってリカバリーも無いし、仮に他のサイトでそれをしても誰も見に来ない。食べログよりネームバリューがあるサイトでない限り存在すら知られないなんてこともある。だから一度ついた悪い噂を拭い去るのは尋常じゃない体力が要るんですよ。ほぼ不可能といってもいい。そういう風評一つで何年もやった店をたたむなんて酷いじゃないですか。


それ考えるとサッカーでも同じこと言えますよね。私が何か変なこと書けばセレッソに迷惑いく時もあるかもしれない(それ程大それた人間じゃないことを祈りますが…)

今年のシーズンもそろそろ始動しはじめてるのかな?西中島はセレッソのお役に立てるよう、今年も頑張ります。

DSC_410901.jpg


0 件のコメント :

コメントを投稿