9/19/2016

2016明治安田生命J2リーグ 第32節 北九州 0 vs 1 C大阪 勝てたけれど… #cerezo #giravanz


勝てました、ケガ人が戻ってきました、それ以外の意味を見出すのが辛い試合。それでも結果が出たのだから、それでいいとすべきなのか……。

スターター


GKキム・ジンヒョン。DF右から田中裕介、藤本康太、山下達也、MF右サイドに松田陸、左サイドに丸橋祐介、ダブルボランチに山村和也、山口蛍、二列目に酒本憲幸とソウザ、FW1トップに玉田圭司。


リザーブは丹野研太、茂庭照幸、関口訓充、、ケガ明けの清原翔平と杉本健勇、リカルド・サントスに澤上竜二。

前半、驚くほど動かない試合。


相手はこれまでリーグ戦で20位と苦戦している北九州。加えて採用しているシステムが4-2-3-1なので3-4-2-1のセレッソとはミスマッチになる。

どこかで戦力の不均衡が起きて、試合は放っておいても動く。そう考えるのが自然だ。

けれど実際は違った。局所的に激しい攻防はあるけれど、お互いが数的優位をどうにかするとか、数的不利をどうカバーするとか、そういう考えを一切持たず、場当たりに戦っているように感じた。


セレッソはこのところのキーマンである杉本がケガ明けなので先発は回避、ソウザがその役目を担ったが、スピードや思い切りのよさに欠けていて、穴を埋めるまでには至らなかった。

右サイドは変わらずに松田、酒本で、後ろの田中裕介もこのところ固定ということもありよくよく攻めた。それでも、リーグ戦3位のチームと20位のチームとの試合とは思えないほどがっぷり四つに「組んでしまった」感が拭えなかった。


ソウザのところでボールが収まらないと、玉田が降りてきて全体のバランスが崩れるのも相変わらず。

北九州も形が作れず、藤本や山下に跳ね返されていたけど、セレッソだってそれを笑えるようなクオリティではなかった。

後半。テコ入れ、テコ入れ、テコ入れ。



ソウザの二列目に見切りをつけた大熊清監督は、後半頭から山村を下げてソウザを一列落とし、二列目に清原を入れて前線に運動量と献身性をプラスさせた。

ドッシリと構えるソウザ、動き回ってスペースを消す山口のボランチになって多少安定感も増した。

それでも「一方的に攻めている」という感覚は抱けない。お互いが程度の低い攻撃ばかりで、驚くような連動性だとか、素晴らしいコンビネーションだとか、そういうものとは縁遠いやり取りに終始していた。


効果的な動きができず終いのチームは、ケガ明けの杉本を入れることになる。正直これ以外のカードの切り方で「効果がありそう」という期待感を持たせてくれるものがなかったので、苦しいながらもいいチョイスをしてくれたと思う。

杉本は遮二無二動き回るとか、そういうガツガツしたところはなかったけれど、トップと二列目、両方の才能を持つ多彩さをよく活かして脅威になってくれた。これに呼応できる選手が玉田以外にもいてくれたら、セレッソはもう少し上の順位にいられたろうに…

この試合唯一のゴールも杉本の個人技が活かされただけで、チームで崩しましたとはとても言えないようなものだった。個の力で圧倒して、無理やり1点もぎ取った。そんな感じかな。

危ないシュートもキム・ジンヒョンがナイスセーブ

リード後は定番の澤上、ではなくリカルド・サントスを入れて前線のターゲットとして固定、相手が総掛かりで攻めてこないように睨みを利かせていた。


実のない勝利。


今年の目標は「昇格」以外になく、だから内容の伴った敗北より、中身がゼロの勝利の方が尊重される。それはいい。

けれども、何十試合も同じ選手たちで戦ってきて、らしい崩しだとか堅守だとか、そういうものが全くないのはさすがに気味が悪い。


できれば「リードして残り20分、この選手を入れれば逃げ切れる」とか「点が入らずタイスコアの時はこういうシステムでいこう」という暗黙の了解くらいはできてほしかった。

さすがに今からそういうものを「作ります」というのは無理だけれど、ベンチワークの妙味みたいなものがもう少し見てみたい。

次は天皇杯で鳥栖、リーグ戦で徳島とアウェイが続く。天皇杯をどう捉えるかでやりくりも変わってくるだろうけど、先ず達成させなきゃいけない「ノルマ」があることを自覚してほしい。タイトルなんざ、後から自然とついてくるものだ。

それにしても。

申し訳ないが、後半の写真は随分と白っぽい。どうもカメラ内の温度が上がって湿気が湯気になるのがよくないようだ。どうしたものか。


3 件のコメント :

  1. こんばんは。ひではちです。
    いつもええ写真ありがとうございます(^o^)

    個人的にシャケちゃん贔屓目で見てしまうんで
    間違った見解かと思いますが、シャケちゃんと清原の
    シャドーを見たいんですが・・・

    ソウザはテンポが悪く持って探してる感じがします。

    シャケちゃんはいやらしいポジションとって
    ワンタッチで味方に渡そうとしたりするんで
    そこに清原がおったらと思ってしまいます(´・ω・`)

    西中島さんのブログちょこちょこ見てますが、
    文章力があって読みやすいです(⌒∇⌒)

    自分は文章力ないんでいつもネタにはしってます(^_^;)

    返信削除
    返信
    1. ひではちさんどうもです!
      文章は……これでご飯食べてるので、力がないとマズいです(汗)
      健勇が戻れば高さが担保できるんですが、それまではソウザが入りそうですね……。

      削除
    2. おおっ!西中島さんってそういう関係のお仕事なんですね。。。
      どおりで説得力ある文章書きはるなぁ~って思ってました。

      削除