仙台がどうのこうの言う前に、まず戦える準備をしなくてはいけないわけで、それが出来て初めて試合というものになるんだと、私は思うのですよ。
まあ生来のオポチュニストなので鳥栖戦で何かつかんできたかなという気がしているんですけれどもね。
ただ今のシステムだとやっぱりバランス悪いすわ。
セレッソの伝統というか、まずトップ、去年なら森島康や小松が体はって橋頭堡を作るというのが、攻撃の基礎になってた。それを今年はカレカがやらないといけなかったんだけれど、第一節、第二節を見る限りカレカはそういう仕事は出来ないと。
じゃあカレカはクソ外人なのかというと、そう断言するのにためらいがある。去年あれだけビビらされたFWがこんなもんかと。
で、思い起こしてみると、カレカがいい動きをする時というのはゴールに向かっている時。後ろから、横からいいボールが入って俺が決めるぞ!という時なんだね。
ここで選択肢が二つできた。去年までのサッカーをする為にスタイルを2007バージョンに戻してカレカの使い方を変えるのか(個人的には古橋のバックアップなんじゃなかろうかと…)それとも2008年スタイルのセレッソを作るのか。
どっちもそれなりに距離があると思う。ただ07スタイルは確実に分析されているわけで、去年のような劇的な変化は望めない。なら08スタイル、FWのボールキープへの依存度を減らした戦い方を模索したほうが、急がば回れじゃないけれど、いい結果が出るのでは。
その為には1.5列目(古橋)だけではなくて、2列目、3列目、MF全員にゲームメイクの意識がないといけない。結構ツライと思うけれど、完成すればいいチームになるんじゃない?
幸いに今酒本がいい。アレーのシュートもそろそろ決まるだろというところまでいっている。香川の復調(今の香川は不調、というのは言いすぎか?)とジェルマーノのセルフコントロールが効きだせばいい。そこまで4人が揃うか?というところにさっきの「結構ツライ」がかかるのだけれど、他のチームがやるよりは、セレッソのほうが可能性がある。そういう自信はある。
まあ監督や評論家じゃあるまいに、御託並べたって仕方が無いか。明日はデカモリ らーめん食って精一杯応援して、願う。サポーターとして出来ることを出来る限りするだけ。それだけ。
0 件のコメント :
コメントを投稿