4/27/2010

市井の人。

このブログとTwitterをやっていて、ちょっと昔すごく悩んでいたことがあった。

「ブログやTwitterのフォロワーの人は、なんでみんな濃いんだ!!」

笑い話ではなくて、ここのファンになってもらっている人は本当に濃い。蒜山ジャージー牛乳くらい濃い。たまにオフで会ったりしても選手のプレースタイルについてだけで小一時間くらい話ができる。野村克也さんの家に時々元ライオンズ監督の森さんが遊びに来ると、決まって野球談義と酒だけで朝まで行ってしまうらしいけれど、それに似ているかもしれない。逆に

「○○選手が大好きなんですぅ、えへっ♥」

というようなライトな女性サポにはてんでウケがよろしくない。どちらかというと女性が好きなオレとしては非常に辛い状態だった。もしそういうお方がおられたらG3ゲートまでいらしてほしいくらい。


でも最近になって「この方向で間違いない」という気持ちが生まれるようになった。

いろんな事情があってサッカーが生きがいになっている人がいる、心の支えになっている人がいる。昔、鬱病でのた打ち回っていた頃のオレみたいに。

そういう人の中には仕事や、住むところや、健康や、環境や、いろんな事情でスタに来れない人も沢山いる。サッカーは日本ではまだまだマイナーなスポーツ、談義ができる相手がいない人も多いと思う。そういう人にとって少しでも支えになれているのであれば、オレもここも存在している意義があるのではないかと。

勿論見ていただいている人全てにとって正しいことを行うことは難しい。間違える時も多々あると思う。そういう時は叱ってほしい。そうしてコアな人、ディープな人に対して満足してもらえるブログにしていきたい。怖いもの見たさでも全然かまわないけどね。酔っ払いのツマミやヤジ飛ばしてしたり顔の連中の読み物にだけはなりたくないけれど、それ以外ならOK。

DSC_25420102.jpg


それから、せっかく顔をさらしているんで、スタだろうと街中だろうと、話がある人はズンズン声をかけてほしい。恥ずかしいかもしれないけれど。そうしてオフでも繋がっていたいからね。目を合わせて、声をかけて、握手をしてくれれば、トモダチです。これからも頑張っていくんで、ヨロシク。

0 件のコメント :

コメントを投稿