5/20/2013

【拡散希望】今年のチケット寄附、始めます。郵便局留めです。 #cerezo #thicket

ということで、引越しも一段落しましたし、チケット寄附を始めようと思います。去年のことをご存じない方はこちらを一読いただけると助かります。


チケット寄附の概要と主旨。


平たくいうと、セレッソファンクラブ会員得点のチケット引換券をひとつところに集めて大阪市に寄付し、そこから施設の子供達をまねこう。というものです。俺(西中島)はその依代をするだけの存在です。

会員特典のチケットは、本来は知人や友人などを誘ってスタジアムに来ませんか、という切っ掛けを作るためのものですが、年間パスポートで持っている席種と引換券の席種が違うために人を招けなかったり、知人などと話する限りは使用頻度があまり高いとは言えませんでした。それを有効活用できるのならやってみよう、というのがそもそもの始まりです。

実はクラブやクラブから巣立っていった選手、香川や乾も同じ趣旨の活動をしています。そこに任せればいいじゃないかという人もいます。ただ俺は、人がやっているから自分はいい、ではなくて人がやっているなら自分もやって、その力を少しでも広げたいと願っています。

もちろん、皆がそれぞれで使えるのであれば、それに越したことはありません。それまでよこせといっているわけではありません。何も使い道がなく、主旨に賛同いただける方にだけ、お願いをしたいと考えています。

チケットの寄附方法(手渡し、郵送)


スタジアムは長居公園内にあるため、長居公園内での活動にはセレッソ大阪と大阪市が指定した公園の管理団体である長居公園スポーツみどり振興グループの許可が必要で、現在調整中です。

しかし、現状では直近の5月、6月にはホーム戦が3試合(平日1試合を含む)しか組まれていないため、仮に今すぐ許可がおりても去年のような手渡しでの寄附は難しいのが現状です。

ですので、今年からは郵送によるご寄付も承ることにしました。

下記住所宛に封書にてお送りいただければ、俺が責任を持ち、6月中に大阪市に寄附をする予定です。

郵送先住所

〒590-8799
大阪府堺市堺区南瓦町2-16

堺郵便局留め
松園 貴孝
こちらにお送りいただければ大丈夫です。
ちなみに金券、引換券の郵送は郵便法第19条で規定された書留での郵送が必要なものではありません。先に記載しておきますね。



1人でも多くの子供達に笑顔を。切手一枚で送れる善意を、あなたを持っています。


以下本音。

チケット寄附は正直なところ面倒なこともたくさんあります。それでも実際子供達に会い、決して多くないおこづかいでスタジアムグルメやグッズを買って、それを持って応援して、喜んでくれる様子を見ると、それくらいの面倒がなんやねんと感じるのです。

偽善かもしれません、正直わからないです。

でも、それがニセモノであれホンモノであれ、少なくとも目の前の笑顔は、揺るがない真実です。それを見ると、もう一度やりたいなと感じるのです。

異論反論も含めて、そういう議論ができることも有意義だと思います。それぞれがサポーターとはなんぞやというポリシーを持って行動していますが、やはり何かを成すためには異なる意見をまとめて前に進めるという作業が必要なんです。その実験台として機能すれば、またそれもいいことだと。

まあ、こんなオッサンでも信じてもらえたら嬉しいです。

7 件のコメント :

  1. サポーターが一つに成る為に本当はスタジアムでして欲しいですけどそう言う活動には自分も協力させていた大来ますよ。

    フェイスーフェイスツで皆さんの顔を見てやりたいもんですね。

    そうすればセレサポが今以上に一体感に成ると思いますよ。

    by桜魂

    返信削除
    返信
    1. ありがとう。協力いただける意志を示してもらえただけでも嬉しいです。

      削除
  2. 今年も送ります
    スタジアムにも満足に行けずお任せするばっかりですが
    どうか子供たちに届けてください

    子供が客席に増えることの是非を問う声もありますが
    騒いでいたって、ちゃんと見ていますよ、子供は

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      いつもみんなに助けていただけるから
      活動ができます。多謝。

      削除
  3. はじめまして。
    ブログ楽しく拝見させていただいてます。
    6月、7月と郵便局留めでチケット郵送しましたが、保管期間経過で戻ってきてしまいます…。
    まだ受け付けしてらっしゃるようでしたらもう1度お送りしたいと思います。
    少しでも多くの子供達が笑顔になれますように!!
    by緋色

    返信削除
    返信
    1. すみませんお手数かけます。
      もう一度、ご郵送いただければ幸いです。
      ご連絡頂き次第取りに走らせていただきます!

      削除
  4. お返事ありがとうございました!
    昨日、郵送させていただきました。
    お手数おかけしますが引き取り宜しくお願いしますm(_ _)m
    6月に間に合わなくてすみません。。。
    by緋色

    返信削除