9/23/2006

福岡戦前予想。

 いろいろ有ったけれど、いろんな人のおかげで、またいつもの週末を迎えられそうだ。その人達が誰なのか、名前さえ知る事ができないのは本当に残念だけれど、この場を借りて感謝の気持ちを伝えたい。本当にありがとう。


 さて、福岡戦。前田、ゼ・カルロスが出場停止の上に、ブルーノが骨折と、ここに来て主軸がごっそり抜け落ちる非常事態になっている。伝え聞く話だと、どうやらサイドのケアも考えて4バックらしい。だとしたらこんな感じだろうか。

field-2006-09-23.gif


 右サイド、異論はあると思う。でも今は、経験の山田よりも、モチベーションの高い酒本だろう。近くのポジションの宮本、森島寛との連携もそれ程不味くない。そもそも福岡の左サイドを守勢でしのげる台所事情ではないのだから、ここは攻めだ。4バックの逆サイド、左SBが山崎になるにせよ柳本になるにせよ、守備的な選手である事に変わりは無い、それも理由の一つ。

 真ん中の江添、藤本にとってはかなりタフな90分になると思う。しかしブルーノが出た試合でも失点は有る。弱気は最大の敵と、心してほしい。


 この状態では守備の構築が第一義になるから、攻撃のバリエーションが少なくなるのは覚悟しておかなければいけないだろう。前4人がどういう面子になるのか。西澤、森島寛、古橋、大久保、名波の5人の中から組み合わせるなら、これかなというチョイスと布陣を書いてみた。これにしたって不確定なのは承知の上。

 ただ前節で森島寛→大久保の交代が成功した事を考えると、大久保をサブに回す可能性は高いと思う。そして古橋、森島寛の運動量を効果的に使うなら、名波を出さない手は無い。


 まあどれ程ロジックを並べても、この一戦がそれを超えたものになる可能性のほうがはるかに高いのだけれど。相手はここを落とせば後が無くなる、死に物狂いでかかってくるはずだ、しかしその勢いに飲まれることなく、しっかりと戦ってほしい。

0 件のコメント :

コメントを投稿