2/11/2010

くたばれInternet Explorer!

と、声を大にして言いたい。西中島は平生Firefoxを使っていまして、非常に快適でございました。ただこの度PCを再セットアップするにあたり、ついでにIEを6から7にバージョンアップいたしましたので、このサイト、IE7でもキチンと表示されるかな?と寝る前に確かめたのです。これが最悪でした。何せ「Internet Explorer ではこのページは表示できません」なんて出てきたんですから。表示が崩れてるとかいうレベルじゃなくて、「表示できない」。見れないんですよ!アタクシの素敵なブログがっ!!

で、調べてみたら出るわ出るわ被害者の皆さんの心の声が!IEはそこまでしてページを開きたくないんかとw

まあ嘆いても怒っても直んないので早速コードの修正開始。IEを8に上げると表示はされたがlightboxやauto-scrollが利かない(lightboxというのは画像をクリックした時に周りが暗くなって画像が拡大されるjavascriptでauto-scrollはページの任意の位置までぐいーんと移動するjavascript、試しに一番下にある「トップに戻る」をクリックしてみてね。どう、ビックリした?)どこかでエラーが起こっているらしく"Unable to modify the parent container element before the child element is closed (KB927917)"とかぬかしやがる。日本語でしゃべってよ(涙 これもググるとまたしてもサイト管理者の悲しみの声が続々と…。

んで、そんなページの一つ、w-memo.netに興味のある記述が。

というわけで、divタグの中にjavascriptを書かなければいいので、/bodyタグの直前にjavascriptを書くと解決します。


ずっとそういう記述はheadにするもんだと思っていたので目からうろこ。早速ブログのhtmlをいじってjavascript関係を/bodyの前まで下げました。

ところがこの策を講じてもエラーは直んない!どうもdivタグでくくった中にjavascriptがあるとダメらしいのですが、最近のブログはそう記述を勝手にするところが多いし、そんな記述をしている他のページを開いてもエラーは出ないのだけどなー。

こうして夜中中さんざっぱら試行錯誤を繰り返しておったのです。疲れました。でもその甲斐あってエラーの原因を突き止めました。このページの右側にある"Follow me"のタグ、この記述位置がズレとったんですな。今まではseesaaブログの「コンテンツ」というところから記述、レイアウトしていたのですが、こうするとどうしてもソースがdivタグの中に入ってしまってエラーの原因になっていたのです。seesaaブログを使われていて、これからTwitter "Follow" Badge for your site/blogからタグのソースを引っ張ってこられる方は、htmlの/bodyの直前に、直接ソースを書いてください(もちろんバックアップはとっておいてくださいね)これ引っかかるひと多いんじゃないかな、ちょっとややこしいもん。

最近twitterをはじめたのにちーっともフォローしてくれる人が少なかったのはこういう理由があったのかー。と、性格の悪さと極端さを棚に上げてこのエントリはおしまい。

DSC_97940101.jpg


0 件のコメント :

コメントを投稿