3/10/2011

乾いた心に雨よ降れ。

最近カロリー調整でお腹がすいている。もうあとここまで40キロ減って、あと数キロのガマンなんだけど、無理に減らすとリバウンドしやすいのでペースを守ってゆっくり減量。多分5月には目標達成、できていると思う。頑張ろう。

ダイエットしている時には逆に食に対してハードルが高くなる。安いジャンクフードや油まみれのファストフードはお腹は満たせても見返りがデカイからキライ。ローカロリーでもしっかり滋味のあるもの、ゆっくりと楽しめる食事が好きになってきた。
DSC_705601.jpg


ツナのサンドイッチでもマヨネーズべったり、マーガリンべったりのものではなくて、油をよくきったツナにレモン汁とあらびきの胡椒、塩、粉チーズを加えて、サッパリめ。粒マスタードとかドライバジルを入れてみたりね。パンももちろんいいものを使いたい、今は上本町にある某パン屋さんのが気に入っている。トーストしたときの香ばしさと優しい甘さがいい。


食事は、こだわれば量は少なくてもある程度満足行くのがわかった。しかし最近はココロがカラカラに乾いていて、その対処法に困っている。

仕事は、大事。してないとカメラ買えないし。いやその前に生活ができないか、うん。仕事が生きがいって瞬間、この仕事してて楽しいと感じる時は確かにあって、それは同意なんだけど、そればっかりだと心が乾く。

時々は、無駄なことがしたい。

ちっとも何も生み出さないけど、なんかやってしまう、どこか楽しい、そういうモノがたくさんある、時々はそれに没頭したいのだ。カメラを持ってお散歩もいいし、映画も観たいな、行きたい画廊や写真展もある。そういうことをせかせかと、じゃなくてぶらりとしてみたい!


短期で見ると本当に無駄なことでも、長い目で見ると実は有益だったりするしね。Web制作、写真撮影、今ゴハンを食べているタネはこうした無駄の中から生まれたものだし、クライアントも趣味の中から引っ張ってきたし…。


そう思うと、すべての行為が無駄ではないのね。このカラカラの心に、雨が降るのはいつになるやら。
DSC_581001.jpg


0 件のコメント :

コメントを投稿