悔しいな、無念で無念で仕方がない。試合結果とハイライトしか知らないけれど、今のセレッソはまだまだチームとしての体をなすのに時間がかかるのか。大事な時に気負いして負けるというのはチームカラーなんかな。皆さんすみませんでした。
さて、気持ちを切り替えようか。震災からこっち、気が滅入る話ばかりだけれど、時々聞こえてくる小さくても暖かいエピソードには、本当に助かっているよ。そういう人、多くないかい?
震災以前には、正直日本って冷たい国だなという気持ちでいた。ちょっとした気遣いができないほど、お互いに余裕が無いのかなとさえ思っていた。
けれど、もっと余裕が無くなったはずの今、それでも世のため人のために何ができるかを考え、実行している市井の人たちの話が、少なからずネットの中で広がっている。オレが確認したのなんてほんの一部だろうから、本当はもっと多いんだろう。
震災は辛い、いろんなものを失うから。財産、ふるさと、友達、家族、守っていたはずのものをたやすく奪ってしまう。正直嫌いだ。
でも、それを乗り越えて生きていくのだと覚悟した時、その瞬間から、人は変わる。強くなりたくましくなり、それから、優しくなる。
次に立ち上がる新しい日本が具体的にどんな国になるのか、まだ形は見えない。それでもいい国になるだろうという確信はある。お互いがお互いを助け合い、励ましあい、認め合い、そういう人たちの国が、悪くなるはずなんてないよ。
そういう国に生まれてよかったと、改めて思う。日本国民として恥ずかしくない人間であれるよう、明日からも頑張って生きていくよ。
また明日、みんなよろしく。
0 件のコメント :
コメントを投稿