3/11/2011

サッカーバカの一日。

みんな、試合の日ってソワソワすると思うんだけどさ、一日どうしてる?オレは、もうなんとなく「一日の流れ」みたいなのができてる。これでもう何年も過ごしてるから変えらんないね。

スタに着くのは試合開始3時間半前。カメラ一台にレンズ二本をカメラバッグに押しこんで、冬は寒さに耐えながら、夏は汗を拭きながら、自転車こいで長居まで。道中水はかならず買う。冬で1リットル、夏場だと2リットルないとキツイ。
DSC_24060101.jpg


そこから事前搬入をマイメン達と黙々と進める。結構キツイ時もあるけれど、だんだん桜色に染まっていくスタジアムを見るのはやっぱりいいもので、楽しい。
DSC_722601.jpg


一旦スタの外に出て、先行入場でもう一度入る。カメラバッグを置いたらカメラを持ってスタを回る。知り合いのスタッフさんがいたら今日は何があるのか聞いて、セレッソやスポンサーの宣伝になる写真を撮るようにする。
DSC_724101.jpg


スタグルメは同じものを続けて買わないようにしている。写真がかぶるとお店の宣伝がしにくいから。「写真のがおいしそうだったから」と言ってもらってからは特に気をつけてる。たまには近辺のお店も撮る。
DSC_0593.jpg



そうして試合が始まったら、ひたすらカメラで選手を追い、声も出し、まあとにかく全力でいろんなことをしてる。90分が短い。試合中の写真は300枚~400枚くらい。
DSC_1173.jpg


試合後は撤収、勝てば宴があることも…。家に帰れば写真の整理と録画の確認をしながら記事の筋道を作って、それが出来上がるのが夜中。


人に話をすると「無駄なことを」とか「それってしんどくない?」と言われるけれど、これがオレ流の楽しみ方で、90分の試合で一日中ワクワクやドキドキを感じながら過ごせるってすごいと思っている。誰かマネしないかな…。柏戦はいい感じで記事が書きたいぞ。

0 件のコメント :

コメントを投稿