9/06/2011

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

新兵器、AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gを衝動買いした。いやあああっほう!!(デジカメフリークの間では衝動買いするとこんな感じでハイテンションになるらしい)

DSC_665702.jpg


単焦点なので、小さい(70mm×52.5mm)し、軽い(200g)。まあ最近だとAF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gみたいな600gもするバケモノもあるけれど、これはF値を1.8に抑え、DXフォーマット用にしたおかげで、無理しないレンズ設計ができたようだ。散歩しながら気軽に撮るには、このくらい手軽な感じの方がいい。


何枚か試写した上で昨日の報告会に持っていった。モリシの写真は、それ。
DSC_674001.jpg


もちろん絞りを開放にすればすごくぼけるし、明るいので、暗所での撮影や画面を整理したい時などはf1.8で。

ただ感覚的に2.8以上明るくすると、ピントがあたっている部分とそうでない部分の関係性がとても薄くなるので、普通は少し絞って使おうと思う。

DSC_669901.jpg


室内撮影や、街のスナップにはオススメできるレンズ。D3100やD5100といった入門機からD7000のようなレンズの性能にシビアなカメラまで、幅広く楽しめる。オススメしたい一本。

0 件のコメント :

コメントを投稿