ディレクターとかチーフというと聞こえはいいけれど、あまり華々しい仕事はしない。仕様を作ったり見積もりを出したり、これでいこうとゴーサインを出したら後は進行管理、クオリティチェックなどなど…。
全てがうまく行くことなんか無い、必ず何か問題が出る。それを何とかするのが、主なお仕事。
Webディレの役割数あれど、その中でも一番大事な仕事は「何をどうしているのか、どうなるのか」を「Webなんか何も知らんけど100ページくらいのサイトを10万くらいで作って。2週間くらいでできるでしょ?」なんて先入観を持っているクライアントさんに、情熱を傾けて説明して「なるほどこれは手間かかるな」と理解してもらえるまで頑張ること。
これがないと週明けアップのはずの案件に対して「チェックがしたいから今すぐ全部完成させて!」などというお話をされたりする。自分も大変だけれど、一緒に仕事してくれているスタッフに顔向けができなくなってしまって、辛い。
PCの前にいるだけで完結するお仕事に対して、世間の風当たりの悪さというのは今も昔もあんまり変わっていない。ただそれは相互理解をしていただけるまで話をしていない自分たちにも責任があるのかなと思っている。わかってくれないからと嘆く暇があったら、わかってくれるまで頑張らないとダメだよね。
まあ一度そんな風になってしまうとなかなかもとに戻らないので、今は出来る限りのベストを尽くしてコトに当たっている。最高のスタッフがよこしてくれた最高の仕事を束ねる時が、ディレクションやっていてよかった!と思える瞬間かも知れない。
さて、フランチェ。仕事が終わって、疲れがとれたら、ナポリの試合を見に行こうぜ!
0 件のコメント :
コメントを投稿