4/01/2012

仙台戦写真日記。 チームの勝利≠クラブの勝利。 #cerezo

憎たらしい雨だ。

途中晴れ間もあったけど


チームがいくら勝っても、お客さんが来やすいスタジアム、お金を使いやすいスタジアムにならないと、クラブは収益があげられない。

収益が上がらなければ、クラブはクラブとして成り立たない。強いチームもできない。

だからクラブは来ていただいたお客様に少しでも楽しんでもらおうと、いろいろなイベント、サービスを用意している。でも、雨が降ったらその効果は半減してしまう。だから、憎たらしい。

まあ、とりあえず、昨日のイベント関係をサックリと。



宮城米のブースではブランド米「ひとめぼれ」を無料配布していた。奥には元仙台の平瀬がいたけど、美人優先でフォーカス。

仙台は憎たらしいチームだけど、だからといってピッチの外でもギスギスする必要はないかな。



「僕写してもなんもないよ」と社長。お出迎えも継続みたいだ。雨の中お疲れ様でした。





吉野の桜を守る会」のブース。写真がいい。モリシがPRしていたけど、吉野はダメ?



米粉をアピールするブース。ロビーナも頑張りました。 ケーキにすると小麦粉よりモッチリ感がある感じ、クッキーはバターが控えめだったからかサクサクしてた。




フードコートの新しいお店、ハンバーガーが期待以上においしい。ポークパティはあっさりめ、パンもふんわり。単品600円はちょっと高めだけど、値打ちのあるハンバーガー。他にもホルモン系のお店とか鉄板チャーハンのお店が新しいところか。今度行ってみよう。


情報格差。


ところで、俺達は、あっちこっちから情報を仕入れたりするし、ホームページとかでこういうブースやイベントがあるのをチェックするけれど、ビギナーの人にはどうやって伝えたらいいんだろうね。

例えばお米配布のイベントは先着3000人限定で、知っているサポーターは早めに列作って並んでいたけど、普通の人がマッチデーもらった時点では多分無くなっていたはずで、それはフェアなことなのかなと思ったり…。

知っている人と知っていない人との差異が、リピーターの増加を妨げているなら、それは辛いね。


実は前日にスタッフさんと少しだけ話していて驚いたんだけど、試合の日が雨の予報だと、何本か「サッカーって雨の日中止ですか?」って電話が来るらしい。

電話する人がいるってことは、多分「雨で中止だから行かないでおこう」と考えている人はもっといるはずで、その人達の分、観客数は減るわけだ。そこまで意識に違いが出るのかと愕然とした。


エスコートスタッフとか。


ずっとまえに横浜FCが、サッカー観たことない人向けに、サッカーのルールや試合の楽しみ方を伝えるボランティアみたいなのを募っていたけど、ああいうのがセレッソにも必要かもしれない。

安い席でいいやで来てみて、居心地が悪くて、もういいやってなったら、せっかくのお客さんがいなくなってしまうからね。まだ来ていない人は「一度来てみてよ」って言えるけれど、一度来てもういいよって人を誘うのは難しいよ。

0 件のコメント :

コメントを投稿