5/22/2007

僕がカレーを食べるのは…。

 さて、前代未聞のコラボ企画。そもそもブロガーがカレーショップとコラボする理由ってなんでしょう?


 私は試合開始にギリギリ間に合って、試合が終わればまた余韻に浸る間も無くスタを去る、というのを何回か経験して、サッカーを観戦するってのは、試合の90分間だけが大事、ってわけじゃないんだなと、つくづく感じたんですよ。


 時間がある時なんかは、試合開始4時間前くらいに家を出て、自転車をこいでいく。以前買い物をした時に試合に勝った、ゲンのいいコンビニでスポーツドリンクを買って、事前搬入前後に長居入り。昼飯がまだなら馴染みのお店にいって腹ごしらえ。開門に合わせるくらいにスタに入って、幕を張ったり友人とだべったり。選手が出てくれば声を出すし、ロビーをいじったり、時々いじられたり…。そうしてあっという間に時が過ぎていく。

IMG_524301.jpg


 試合が終わってもすぐに帰らず、スタンドが空いてくるまで待って、幕を回収。さらに近所の店であーだこーだ。殆どまる一日、サッカー漬けなんですよ。そこまでが(それともブログを書き終わるまでかな?)私にとっての試合。

 長居って街は、こういう「観戦フルコース」に耐えうる素地のある街だと思っています。遠方からのサポさんでも、ご近所でも、お金があっても無くっても、それなりの楽しみ方がある。そうして長居という街と、セレッソ、サッカーという要素がからみあえばいいなと思うんですよ。


 例えば大阪なら、どこに行っても一店くらいタイガースを応援していますってお店がある。殆どのお店はスタッフが筋金入りのトラキチだと思うんですが、中にはタイガースのもたらす経済効果を当て込んで、というところもあるでしょう。

 それは別に悪いことではない。セレッソなんかそんな当て込みを期待してもらえないし。個人的には逆にそんなお店がたくさん出るくらいにしたい。そういう流れが出るくらい認知してもらいたい。


 でも現実として、長居にあるいろんなお店を回ると、りんでんさんやさくらさんは別格として、やっぱり旗を出すのも形だけ、というところ、多いです。それを何とか「今日は試合があるから忙しくなるぞ」くらいまで引き上げたい。


 阿以栄さん、JR長居駅を挟んでスタとは逆方向なんですが、味もいいし、きれいでこざっぱりしたお店です。こういう隠れたいいお店が、セレサポに認知され、賑わうようになる。そんな流れって、楽しいじゃないですか。それで街が賑わえば、またサポが楽しめるスポットが増えるかもしれない。それって両者にとってプラスでしょ。


 最初この企画を考えた時、いいお返事が頂けるか不安だったんですが、お店の方には本当に快く、この企画に乗って頂けました。後はセレッソがホームゲームで勝利するのみ。是非おいしいカレーが食べられるように、がんばって欲しいもんです。

ショップデータ

住所 大阪市住吉区長居2-12-10

営業時間 11:00~22:00
定休日 なし
予算 ~1000円
TEL 06-6608-3731


0 件のコメント :

コメントを投稿