5/27/2007

湘南戦前予想。

 とりあえず4-3-2-1なんだそうな。


field-2007-05-27.gif


 「都並式クリスマスツリー」との違いはサイドバック。よく上がり、盛んに攻撃に絡む。そして裏を突かれもする。

 中盤を支配していれば圧倒的に攻められるけれど、一度流れを手放すと守備一辺倒になる。そして今のセレッソは後半になると足が止まってしまう。つまり勝つならば、少なくとも後半立ち上がりまでにリードを奪わなければいけない。


 ポイントは左サイドがどれだけ機能するか、これに尽きる。復帰濃厚なゼ・カルロスは前節の丹羽よりも攻撃的で、その反面少し守備が軽い。香川は少し守備に回らなければいけなくなる。そうなると前節のような柿谷との絡みも少なくなる筈で、これはマイナス材料。

 反面カルロスのおかげでセットプレーでの凄味は増す。小松、藤本、前田、江添、ターゲットは沢山いる。ゴール前でファウルをもらえれば、即チャンスだ。


 守備に関してはアジエルの突破をアレーがどれだけ止められるのか。スピードに乗ったカウンターの怖さ、そしてそれを受けた時のセレッソの脆さを知っているだけに、少し心配ではある。逆に言えば、そこさえ止められれば何とかなるわけだから、対策は練りやすいはず。


 個人的な感覚でモノを言えば、中山や酒本といったサイドアタッカーが入り込みにくい今のシステムは、あまり好きではないのだけれど、とにかく勝ってくれればそれでいい。パワグロ歌って、阿以栄でメシを食おう。カウンター席で待っている。

0 件のコメント :

コメントを投稿