4/15/2011

切ないなぁ。

誰かに勝つためには、その人を上回るか、その人を自分の下まで引きずり落とすか、その二つしか方法がない。

大体の人がそう考えていると望んでいるけれど、オレもやはり相手を上回る技量を持って、努力をして勝ちたいと願っている。

ネガティブキャンペーンとか、相手をマイナスの方向に持っていくこともテクニックとしてはある。でもそれを使うのは、余程結果だけを求めている時に限られているんじゃないだろうか。


セレッソの話で言えば、例えばセレッソというクラブだけがJの中で相対的に勝っても意味が無い。関西にサッカーを根付かせるためには勝つだけでなく、広く深く人の心に響く活動をしていかなければいけない。さもなくば、ずっと野球(というか阪神)の天下は続くだろう。


だから文句や難癖をつける暇があるのなら、その力をセレッソのための、サッカーのための何かに当てたほうがいいと考えている。下らないメールをうつためにかけた力を、クラブのために使ってほしかったな。酷く残念だ。

DSC_956601.jpg
今朝の三休橋の桜。日陰に咲く遅咲きの桜は、地味だけど強い。


今度は、ぜひそうしてほしい。それだけが願いだ。

0 件のコメント :

コメントを投稿