7/27/2013

Manchester United Tour 2013 PRESENTED BY AON Yanmar premium cup 大反省会会場。 #cerezo

昨日も書いたけど、俺はこの試合をアウェイ側のゴール裏で観てて、色々と思うことがありました。


サッカーではネットスラングで「海外厨」とか「代表厨」って言葉があります。ヨーロッパリーグ至上主義の人達とか、ナショナルチーム、代表を贔屓する人達です。

昨日の試合なんかは、海外厨(と、カテゴライズされるであろう)人達が大挙してやって来ました。貴重な生観戦のチャンスなんだから、仕方ないんだけど。


で、この人達はJリーグを日常的に観てる人、観ようと考えるような人達と、根本考え方が違うんだなと、そう思ったのです。

この人達は、結局日本を卑下してるんだなと感じることが多々ありました。笑っちゃうような表現だけど、Jリーグのチーム、日本のチーム、日本というものに愛がないというか、一切尊重しないんですね、頭にかならず「所詮」がつくのです。

所詮日本のチームだし、楽に勝てるでしょ、選手の名前も知らんし、みたいな声があちこちから聞こえて、たいそう居心地が悪かったです。なので勝ちたかった、畜生。


彼等の態度は、そのまま「旅の恥は掻き捨て」といった体でした。警備員の指示には一切従わず、自分のしたいようにする、靴履いたまま椅子の上に乗る、子供は危ないのに最前列の手すりに乗っかかる、それを親が止めようともしない。

上の写真はマンチェスターユナイテッドのスタッフがプレゼントをスタンドに投げ込んでるところなんですが、こういうのが3回くらいあって、その度に最前列の方は無秩序な状態になりました。警備員さんが慌ててすっ飛んできても誰も何も指示に従わない。

こういうトラブルに対する主催者ができるペナルティって、試合観戦禁止とか、それくらいなんだけど、多分そういうことを言っても無駄だったろうなと。だってこの人達が日本のチームを見に来ることなんて、まあ無いはずだから。


試合終了後には、彼等がスタンド最前列に殺到しました。選手が挨拶に回る時、マンチェスターユナイテッドの選手に何かあってはダメだということだったんでしょう、バイトのスタッフさんが階段の前に立って「危ないですので、ここから先にはお進みになられませんよう、おねがいします!」と、必死に声を張り上げてブロックしていました。

でも、この人達日本語通じなくて、なんで邪魔すんの、と言った感じでした。俺は通路側の席にいたんで、スタッフさんをアシストしようとわざと立ち上がって座席の方から回りこむ輩をブロックしてたけど、結構ガツガツ当たられました。

自分だけ楽しめばいい、自分の好きなもの以外は貶してもいい、そんな人達がたくさんいて、酷く悔しい思いをしました。 その人達が44,856人の観衆の中に、結構な数いたのです。これではリピーターは望めない。


事業部の人、結構マンチェスターユナイテッド側の無茶を飲んでたみたいです、いろいろと制約があった。その中でベストを尽くすために、それこそ本当に寝食を忘れて、頑張ってました。それでリーグ戦の観客増ができるならいいんだけど、これは望み薄です。

それに、この試合にはヤンマーやマンチェスターユナイテッドの意向が強く反映されていて、多分観衆の数ほどセレッソにお金、降りてないと思います。手間ばかりで。

じゃあ、昨日の試合には何か未来に繋がるものがあったのかな、何かいい事があったのかなと、嫌な気持ちになるんですね。スタッフさんがほぼ二日徹夜して、努力を続けて、それでマナーの悪い人たちがたくさん来て、グッチャグチャになった。何か救われないなと。


あえて言うなら、あぶく銭が多少入ったとか、その程度かな。チームとすれば、世界トップクラスの選手とマッチアップできて、それがいい自信に繋がるとか、いろいろと収穫はあったでしょうが。


ビッグネームも観客もたくさん来たけど、それだけだったとか、そういうのは浮かばれないな。自分の知ってるスタッフさんとか、苦しんで苦しんで頑張ったのに。


嫌なことばかり書いてもアレなんで、最後だけ笑い話しましょうか。

俺の後ろの席のチャラい系のお兄ちゃん、試合始まった時はセレッソの選手の名前みんな知らなかった。でも、南野がスゴイのがわかって、まず「あの13番うめぇー。」から「南野っつーの?超いいじゃん。」に変わった。後半のカウンターの場面とか「ああー、南野に渡って欲しいわぁ~、なんで南野にボール入んないわけ?」とかイライラしだして、最後には「南野さんマジやばくない?ホント。」とか興奮してました。海外厨を唸らす南野拓実、お見事だったよ。


6 件のコメント :

  1. こういう人たちって結局はどこに行ってもこういう態度ですよ
    街中でも普通にいますもん・・・

    こんなことになるぐらいなら、もうこういう花試合なんか組むのやめてほしい
    いろいろフロントに思うことはありますが、予算がない中で苦労されていることぐらい、私でも分かります

    一体誰が得したんでしょう
    昨日に関しては一番得すべきセレッソではないのは火を見るより明らかですが(真司には悪いけど私はセレッソのほうが大事ですから)

    返信削除
    返信
    1. 事業部の方達は、本当にギリギリまで頑張ってました。キャパオーバーだったと思います。
      一番得しているのは、誰なんでしょうね。

      下のコメントの方も行ってますが、本当に新しいお客さんになってくれればいいんですが。

      削除
  2. こういう有名な海外チームとのイベント試合って
    セレッソ側も自分たちにお金が落ちるのを期待してるわけじゃなくて
    最後のお兄さんのような人がファンになってどんどんサクラサポが増えてくれるのが
    最終目的だと思うんですけど違うんでしょうか?
    こんなことで金儲けしてやろうとセレッソ側が考えているとは思えません。
    試合映像が海外に流れてセレッソというチームや選手たちが注目を浴びて
    ファンが増えることを目指しているのだと思うのですが。
    マナー云々はそのチームのファンにとっては常識だけれど、
    そうじゃない人は常識のある人なら海外厨であろうがなかろうがちゃんとしてるはずだし
    常識のない人を一括りに海外厨と決めつけて非難するのは
    Jファンである自分たちが正義であり海外チームが好きなのは悪だと決めつけ
    海外厨と呼んでバカにしてるだけな気がします。
    もちろん観戦マナーが良いにこしたことはありません。
    日本は特別過ぎるくらマナーは良いしそれを大切にしたい気持ちもわかります。
    一生懸命なスタッフの苦労を知ってるからこそ腹立たしいのもわかります。
    事故があっては困りますからね。
    でも彼らにとってはそれも仕事の内です。
    どんな仕事も腹立たしい事も辛い事も理不尽な事も一杯あるじゃないですか?
    とにかく海外厨云々と非難するのは客観的に見ている人間には
    大げさな演技をする安物の恋愛ドラマを冷めて見ている時と同じような感じで
    ちょっと気持ち悪いです。
    そんなに目くじら立てないで、そんなお兄さんたちが桜のファンになって試合を見に来てくれたら
    親切に色々教えてあげてください。
    北風と太陽ですよ。
    怒っているより桜ファンであることを誇りに思って試合をみんなで楽しめばいいじゃないですか。

    返信削除
    返信
    1. 正直、あの場にリアルに立ち会ってみて、あの人達がサポーターになったとして、
      それが益になるのかと言われると、ちょっと?マークがつきます。

      キンチョウスタジアムのホームゴール裏や芝かぶり席に柵が無いのは、
      サポーターの善意を信頼しているからだそうです。
      それがあの人達に通じるのか疑問なんですよね。

      良くありなさい、というのは傲慢だと思いますが、せめて最低限、守ってほしいものがあるんです。

      削除
  3. 私もアウェイで観戦してました。
    マナーがどうこうより、真司のPKの時、ジンヒョンの後ろで真司コールする、あなたのお仲間のセレサポさんに一番びっくりして、笑えましたよ。
    海外厨より、一見さんよりね。
    一番余興だと思って長居にきてたのは、ゴール裏のセレサポさんたちですよ。


    返信削除
    返信
    1. 「セレサポさん」というからには、他の立場の方だと感じた上でお話します。

      香川は、セレッソにとって特別な存在です。
      その価値というのは、人それぞれに違うのですが、今のサポーターの中で
      マジョリティなのはあのスタンスなんです。
      もちろん、敵だ、もう違うチームの人間だと割り切っている人もいます。

      ただひとつ共通しているのは、最低限のモラルは守っている、ということです。
      守ってないのは俺ぐらいで、他の人はスタジアムルールやモラルを守っています。
      それが人としてできていないし、相手に対して思うものもないというのは
      サポ以前、立場以前の問題ですね。

      そう思うと、書き方に語弊があったかなと思います。
      目にしたのが赤い服を着ている人達ばかりだったので、今のように認めました。

      削除