3/29/2015

明治安田生命J2リーグ第4節 C大阪 2vs0 横浜FC 結果だけでいい。 #cerezo #photo #diary

今日は酷い試合だったよ。3億円の男はPK外してしまうし、前線への無責任なパスも、それを追おうともしないFWも相変わらずだし。でも、勝ててよかった。それだけでいいんだ、今は、今だけは。


スタメンのシステム4-2-1-3で、基本は前節と変わらず。しかし、このシステムだとボールの出し手と受け手の間延びが酷くてうまく連携が取れない。パブロは関口訓充より攻撃的で高さもあるけれど、ボールを受けるために下がったりはしないからな。


守備は輪をかけて悪く、ダブルボランチと最終列だけでは防ぎきれるものも防ぎきれない。多分岡山が相手だったら失点していたろうな。

無失点だったのは横浜FCの攻撃が停滞していたというのが大きい。連動性がなく、大久保に当てるばかりでバリエーションも少なかった。そうなると読みもしやすく、追い込むことも容易だ。



横浜の攻撃が偶然にヒットするか、セレッソの攻撃がたまたま上手くいくか、それくらいしか得点の匂いのしない前半だった。フォルランのPKは…あれは球団に3000万くらいは返してくれないとな。


後半の、長谷川アーリアジャスールのゴールは、半分以上、今日キャプテンだった丸橋祐介のものだ。あそこまでえぐって、イージーなパスを出したのだから、決めてくれないと困る。



もう一つの、パブロのゴールはフォルランとの心の繋がりが引き寄せたもの。信じて蹴ったフォルラン、信じて走ったパブロ。あんなゴールがもっとたくさん生まれないと、多分J1には上がれない。もっと錬磨しないと。


横浜にはそんな人間関係も、スキルもなかったと、ただそれだけのこと。重ね重ねになるけど、岡山ならやられてたさ。

後半36分

後半45分

今のうちに、どうか普通のチームらしい約束事や連携ができるように。チームがチームとして機能するように。4-1-2-3でも4-2-1-3でもどうでもいい。ただ、みんなで笑い合いたいんだ。ただそれだけなんだ。


0 件のコメント :

コメントを投稿