11/05/2005

一つの街の二つのチーム。

 今日は実にまったりとした週末を過ごしています。最近は休みの日も何かしら用事が有ってゆっくりできなかったんですが、こういう日が有ってもいいもんです。



は?


ナビスコカップ?



なんすかそれ?


 なんて言ってみたり。欲求不満なのか?

 このライバル意識というのはなかなか理解されないものですね、特にお父さん世代には。確かに野球なんかだとこういう意識はあまりわいてきませんものね。

 私が子供の頃、関西には阪神がいて、阪急がいて、南海がいて、近鉄がいました。それぞれ特色が有ってそれなりに楽しかった。妹の担任が南海ファンで、私の担任が阪急ファンだった時も有りました。

 でも南海のファンだからといって阪急や阪神や近鉄をボロクソに言う人なんていませんでしたし(身内にヤジを飛ばすおっさんはいたかもしれませんが)、他のチームのファンにしたってそうでした。今は離れ離れになったり親会社が変わったりで、随分寂しくなりましたけれども。


 よくお義父さんから

「大阪に2チームは多いで」

 なんて言われるのですが、日頃マスオさんしていて平身低頭の私も、その話になると

「いいえお義父さん、大阪に1つしかチームが無いなんてダメです!」

 と力説しています。確かにガンバサポにもいい人は沢山いるでしょうし、ガンバというチームは実にいいチームだと思います。

 でも、ダメですね。やっぱり許容できない。セレッソが無い生活なんて耐えられない。ましてやガンバの応援などお金を積まれたって出来ない。


 まあ、だからといって今日の試合千葉を応援するなんて野暮な事もしたくない。というわけで週末の気だるい空気に身を任せ、安いインスタントコーヒーを飲んだりしているわけです。





0 件のコメント :

コメントを投稿